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2019.05.24  チバリヨー(頑張れ)沖縄!(上) 
   韓国通信NO601

小原 紘(個人新聞「韓国通信」発行人)


20190524沖縄1瀬長2
 その後沖縄がたどった歴史は惨憺たるものだった。
沖縄県民の総意として新基地建設反対の意思を明らかにしたにもかかわらず、日本政府は沖縄には憲法が及ばないと言わんばかりに無視し続けている。
ここに至り、にわかに沖縄の「独立論」が現実味を帯びてきた。「もうがまんはできない」。私が琉球人なら独立を求める。植民状態から独立を求める動きは世界中に溢れている。、国連も民族の自決を後押ししている。
 日本の米軍基地の7割を押し付けられた沖縄が独立すれば、すべての基地を本土は引き受けなければならない。沖縄に犠牲を強いてきた私たちヤマトンチュウにとっては「青天の霹靂」だが覚悟したほうがいい。久しぶりの沖縄行きの飛行機の中でそんなことを考えていた。
 
<不屈館―瀬長亀次郎と民衆資料をたずねて>
戦前、治安維持法違反で逮捕(1932)された瀬長は、敗戦後、本土復帰運動に献身、立法議員に当選後「人民党事件」で再び獄中へ。出獄後、那覇市長に当選(1956)。本土復帰後の衆院選当選以降、日本共産党の議員として活躍した。不屈の独立精神で琉球人の先頭に立ち、熱狂的な支持を受け続けた。
那覇市若狭にある資料館の展示コーナーには遺品、手紙、資料が所狭しと展示されていた。
私の記憶にかすかに残る瀬長の精悍な容貌と激しい演説。
彼が亡くなって20年近くになる現在でも、瀬長の沖縄に対する熱い思いを沖縄を愛する人たちは忘れていない。しかし瀬長の夢見た沖縄と現実はあまりにもかけ離れている。戦後の沖縄の歴史と未来を考えるうえで貴重な資料館となっている。

<薩摩島津とたたかった孤高の武人 謝名(しゃな)親方利山(りざん)>
那覇市旭が丘公園内にある謝名利山顕彰碑をたずね、琉球独立のために命をかけた英雄の存在を知った。尚寧王(しょうねいおう)の三司官を務めた利山は薩摩軍の攻撃によって敗北後、島津への忠誠を誓う「起請文」の署名を求められたが拒否(1611)したため斬首刑に処せられた。
琉球王国の誇りを最後まで失わなかった政治家として評価が高い。宿泊したホテルは利山に因んだ「リザン(利山)シーパークホテル谷茶ベイ」。客室数826、海に面した巨大なホテルだが、東京のホテルチェーン傘下とは意外だった。

<名護のコミュニスト二人>
名護の大きなガジュマルの木がある小さな公園に徳田球一(1894~1953)と宮城輿徳 (みやぎよとく)の記念碑が並んで建つ。4才違いの二人だが名護の同所に生まれている。
徳田の記念碑には肖像のレリーフとともに「為人民無期待献身(人民のために期待することなく献身する)」と書かれていた。戦中、戦後、日本共産党の幹部として活躍した徳田は、共産主義者ながら一般庶民から「トッキューさん」と親しまれた希代の人物である。石碑を設置したのが名護市というのも面白い。名護市の郷土の「英雄」である。
宮城輿徳(1903~1943)は私には馴染みのない人物だった。同行者のひとりから、西洋画家でありゾルゲ事件にかかわりスパイ活動を理由に逮捕され、獄中死した共産党員と教えられた。ソ連に情報を流したゾルゲ事件は近年再評価され、無意味な戦争を回避するための諜報活動という評価とともに、沖縄では宮城の絵画展が開かれるなど名誉回復が進んでいる。
20190524沖縄2
    <宮城與徳の記念碑> 

<御嶽(うたき)とは何だろう>
沖縄各地にある信仰の聖地。琉球王朝の最高の御嶽としてユネスコ世界遺産に指定された南原市の斎場御嶽は有名だが、今回は那覇市内にあるビンヌウタキをたずねた。
首里城を見下ろす小高い丘の上に信仰ポイントがあるが、峰全体がご神体ともいわれる。施錠された門の奥に祠 (ほこら)らしいものが見えたが、さびれて、たずねる人も少ないようだった。琉球人の心の聖地も近代化とともに「遺跡」化しているようだ。かつて訪れた斎場御嶽は、観光地化され入場制限されるほどの賑わいだった。ビンヌウタキがそれと同じ御嶽とは信じがたいほどだ。

<嘉数(かかず)高地をたずねて>
沖縄は米軍基地と沖縄戦の戦跡だらけ。観光目的で那覇の国際通りのショッピング、ビーチ付きのデラックスホテルを楽しめるとしても、目隠しでもしない限り、基地と戦跡は避けてとおれない。  
前田高地の激戦地をたずねたことがある。米軍が上陸した直後の激戦地、宜野湾市にある嘉数高地をおとずれるのは今回が初めてだ。1945年4月1日、読谷、嘉手納の浜に上陸した米軍は首里を目指した。両軍は総力を尽くして嘉数高地で攻防戦を繰り広げた。日本軍の死者64,000名、米軍の死傷者26,000名。嘉数高台公園の展望台からは米軍が上陸した海岸が見渡せ、高地をめざす米軍と日本軍の攻防が目に浮かぶ。残存するトーチカから砲弾の音が聞こえるようだ。このあたり、夥しい屍体の山となったに違いない。公園内には三つの石碑「京都の塔」「青丘の塔」「嘉数の塔」が並ぶ。戦った日本兵の多くが京都出身者だった。兵士のほかに、嘉数部落の住民の半数374人が戦死した。青丘の塔には強制連行され戦闘に従事させられた朝鮮人軍夫が祀られている。
展望台から海側に目を移すと普天間基地にヘリコプターらしい姿が見えた。
  20190524沖縄3
         <普天間基地滑走路>
「あれは間違いなくオスプレイ」「民有地を米軍が占領した。本土復帰後に返還されるべき土地だった」と地元民から教えられた。今頃、普天間の返還ということ自体がおかしいという。勉強になった。
嘉数高地が陥落すると後背地の前田高地(浦添城址)が激戦の場となった。そこで第三十二軍の精鋭部隊だった六十二師団が壊滅、続いて5月27日に米軍が首里市内に突入すると守備軍は首里城を放棄、南部へと敗走が始まる。南端の摩文仁(まぶに)に追い詰められるまで多数の島民を巻き込み、集団自決などの悲劇が続いた。嘉数高地の見聞で、沖縄戦全体の一片が新たな記憶に加わり、沖縄の現実とつながる。

<辺野古キャンプ・シュワブに来た>
辺野古の海が土砂で埋め立てられる風景を見て心を痛めない人はいない。浜辺のテント小屋、基地のゲート前の人たちと一緒に坐り込んだことがある。反対運動の先頭に立った翁長前知事の壮絶な死と、その志を引き継いだ玉城新知事の誕生。沖縄から遠い千葉に住んでいて、何もできないもどかしさを感じてきた。「ガンバッテェ、また来ます」と約束してから3年たってしまった。毎日、那覇からバスに乗って辺野古にやってくるオバサンに再会できるか。前日、不屈館で買った「NO BASE 全基地撤去!!」のステッカーを一緒に掲げるつもりだった。それが何としたことだ ! 砂利の埋め立ては土曜と日曜はお休み ! 抗議の座り込みもお休みだった。
 20190524沖縄4
   <気持ちだけは伝えたかった>
浜辺で抗議活動を続けているテント小屋を訪問。こちらは抗議活動を始めてから5502日、基地前の抗議活動は1771日という不屈の闘いだ。ここには不思議と悲壮感はない。
その日、辺野古の浜ではハーリーの競技大会が開かれ、大勢の市民が集まりお祭り騒ぎをしていた。米軍関係者、家族たちも参加。彼らは辺野古の海を奪う側の人たちだが、スポーツの世界に敵も味方もない。参加者の誰ひとりとして戦争を望む人はいない。問題は人間の生命と幸福を考えない日米両政府にある。
「辺野古基地も原発もいらない。安倍首相もイラナイ」。ついでに「トランプもヤメロ」
2019.05.19  「本日休載」

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2019.05.12 「本日休載」

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2019.05.09  私が会った忘れ得ぬ人々(8)

  田中優子さん――女は度胸。愛嬌なんかじゃ、もたない

横田 喬 (作家)

東京六大学では初の女性総長で、TBSテレビの情報番組「サンデーモーニング」に時々解説者として清楚な和服姿で登場する人だ。私は男性でも女性でも、いささか風変りな人に惹かれる。万事に常識的では面白味がないからだ。現法政大学総長・社会学者のこの人は、間違いなく風変りだ。例えば、このシリーズにも登場した、かのフェミニズム学者(東大名誉教授)・上野千鶴子さんとの以前の対談で、田中優子さんは「(もし江戸時代に生まれていたら)太夫(遊女の最高位)になりたかった」と明言している。

 西鶴は『好色一代男』で傾城・吉野太夫について、大略こう記す。
 ――魂も消え入るばかり素晴らしい唄をうたい、琴を弾き、和歌もつくり、茶をたて、花を活けてみせる。碁の相手ができ、気が優しく、話が面白く、相談事にも乗ってくれる。
 同時に、彼は『世間胸算用』で地(素人)女については、
 ――物がくどくて、卑しいところがあって、(中略)床では味噌塩のことを言ひ出して、始末(けちの意)で、(中略)萬に気のつまるばかり。
 と散々だ。田中さんは前記の上野さんとの対談で、要旨こう語っている。
 ――遊郭の中での勝負は、やっぱり人柄。気の大きさ、大胆さとか視野の広さ。女は度胸なんです。愛嬌なんかじゃ、もたない。度胸と大胆さ、勢いがまずあり、それが外見の身体(の見栄え)に結びついている。

 彼女には今から四半世紀余り前の一九九二年に法大多摩キャンパスでインタビューを試み、差しで一時間ほどやりとりしている。『朝日新聞』の当時の紙面(要旨)を引くと、
 ――「江戸ブームの仕掛け人」「行動する江戸学者」との聞こえ高く、原稿執筆に、講演会や座談会に、ここ数年引っ張りダコだ。法大教授、40歳。男にはまぶしい独身の美人だが、高ぶらない、率直な人柄と見受けた。

 「多摩で困るのは本屋がとても少ないこと。図書館が未整備なこと。学生が都心志向になる一つの理由は、必要な本がこの辺にないこと。学生に住んでほしいと行政が願うなら、情報のシステムの格差をなくす対策を立ててほしい。」
 横浜の下町に育ち、法大文学部で日本文学を専攻、博識で批判と遊びの精神に富む故石川淳の評論に触発され、江戸の文学や芸術に傾倒する。奇才で知られる蘭学者・平賀源内と『雨月物語』などの読本作者・上田秋成を手がかりに江戸の社会を生き生きと再現してみせた著作『江戸の想像力』で五年前、芸術選奨文部大臣新人賞。

 「政治史とか経済史だけではその時代はわからない。文化全般を含めたトータルな生活面を見ないと、だめ。例えば、日本が技術立国になっていく始まりは江戸。海外からの技術導入が不自由になった分、技術を開発する努力を地道に積み重ねるしかなかった。日本人は好奇心の強い努力家。器用だとか、頭がいいとか思いこむと危ない」――

 ちなみに、田中さんが幼い頃に同居していた祖母は遊女上がりの人だった、とか。江戸時代の太夫贔屓といい、清楚な和服志向といい、出自との所縁が偲ばれる。生まれ育ったのは横浜の下町の長屋で両隣には朝鮮系の人が住み、通う小学校には米国人との混血や在日華僑・在日朝鮮系そして港湾労働者の家の子たちがいた。そうした生育環境も預かり、高校生の頃から社会問題に自ずと関心を強めるようになる。通学に利用する私鉄電車で乗り合わせた米兵に対し、「ベトナム戦争をどう思うか」と問い質したりした、という。
 ちょうど‘七〇年安保闘争たけなわの時期に中核派の拠点校・法政大へ進学。学生運動に参加し、思想的に鍛えられる。西欧流の構造主義言語学を一通り学び、大学院ではロラン・バルトの分析学に則って修士論文を書き、本格的な研究者コースへ進んでいく。

 法大社会学部教授当時の田中優子(敬称略)は劇画家・白土三平の大河マンガ『カムイ伝』を「比較文化論」のテキストに用い、異彩を放った。二〇〇九(平成二十一)年に著した『カムイ伝講義』(小学館)では、こう説く。
 ――『カムイ伝』は江戸時代を舞台にしながら、その向こうに近現代の格差・階級社会を見ている。21世紀にもなって、この日本は驚くほど変わっていない。ちゃんと階級もあり、格差もますます健在だ。私たちは歴史の中で、いったい何者なのかと問い、何ができるかと考え、カムイはいまどこに潜んでいるのか、と耳をすまさなければならない。

 教材に用いた『カムイ伝』は、時代設定が江戸前期の十七世紀中頃から後半にかけての約三十年間。物語の主舞台となる花巻村は関西所在と思しき架空の日置藩(禄高七万石)に所属する。主役はカムイ・正助・竜之進と名乗る三人の青年だ。
 アイヌ語で「神」を意味するカムイと名乗るのは、非人集落出身の双子の兄弟だ。熱血漢の弟は物乞いに甘んじる仲間を嫌い、自由と誇りを求め、単身で生きようとする。集落の子供が百姓の小頭たちに殺され、復讐のため立ち上がるが捕われ、斬首される。死んだはずのカムイ(双子の兄の方)が再び姿を現す。弟と比べ冷静沈着で、体得した忍びの秘術を駆使し、権力側と対抗する様々な場面で超人的活躍を重ねていく。

 二人目の主役・正助は花巻村の下人の出で、カムイの姉のナナと結ばれ、夫となる。勤勉で聡明、かつ慈悲深いから仲間内の信望が厚い。後には本百姓となり、農民の生産力を高め、全ての百姓や非人の暮らしと経済を向上させ、平等な世界を築こうと人々を導いていく。蚕を育てて糸を作り、商人と提携して流通の経路を広げようと努力する。養蚕には、桑の栽培をはじめ蚕種の商い、生糸取り、生糸集めの商人との折衝、機織り、布の売却という難儀で複雑な過程が付きまとう。綿花栽培に欠かせぬ干鰯の入手やその加工の苦労があり、便所を作り直して下肥を確保する段取りも欠かせない。大都市で下肥市場が成立し、やがては百姓から問屋(商人)に成り上がっていく者まで現れる。農民は百姓という呼称に誇りを持ち、多種多様な技量を備えていた。自治的な村落経営を行っていて、領国での非道な圧政に対しては一揆を起こしてでも、自分たちの意見を通そうと努めた。

 第三の男が草加竜之進。元次席家老の子息で、親を殺され家をつぶされて、非人集落に潜り込み市井で暮らす。農民たちの厳しい日々の営みを己の目でつぶさに確かめ、<百姓が作り、それを武士が奪う。武士は一体何のために存在するのか?>と彼は自問せざるを得ない。食べ物がどこから来るのか知らず、考えようともしない。これは現代の日本人も同じだ。昼に食べた納豆の原料がアメリカや中国から来るのを知らない。教壇で<現代の日本人は、まるで江戸時代の武士の人口が膨れ上がったかのように見える>と田中教授は説いた。

 私は‘六〇年代半ば『朝日新聞』社会部で警察回りの頃、記者クラブの溜り場で他社の
記者が持ち込んだマンガ雑誌『ガロ』によって『カムイ伝』の面白さを知った。事件待ちのサツ回りは結構暇で、雀卓を囲む同輩たちを横目に私は近くの貸本屋から白土三平の作品を次々と借り出し、夢中で読み耽った。白土作品は数々あるが、壮大なリアリズムによる群像劇ばかり。どの作品も実に見事で描写や人物像がしっかりし、大事な事柄を沢山教わった。

 田中優子さんは近著『日本問答』(岩波新書)の中で、こう提言している。
 ――(今後の日本は)アメリカに従属するのではなく、アメリカの成り立ちを見習ってアメリカから独立すべきだ。アメリカはヨーロッパの紐付き状態から(様々な闘いを経て)現状のような仕組みの合衆国を作り上げたのだから。
 政財界の要人たちには彼女の見識をとくと見習ってほしい、と切に願う。
2019.05.05 「本日休載」
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2019.05.03 「本日休載」

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