2017.05.31  秋葉 洋さんと私
   韓国通信NO525

小原 紘 (個人新聞「韓国通信」発行人)

尊敬する職場の先輩だった秋葉洋さんが書き残した『戦争青春記』を読んだ。亡くなってから3年、夫人が自費出版した。
東京府立四中(現戸山高校)から陸軍幼年学校、士官学校に進み、卒業後、静岡県磐田の通信隊で敗戦を迎えた後、一般人として再出発するまでの記録である。
極東裁判の判決「デス・バイ・ハンギング(絞首刑)」のラジオ放送を聞いて、「私の青春が終わった」という記述がとても印象的だ。青春はひとさまざまだが、13才から「天皇の軍隊」のエリートとして育てられた経験もまぎれもない「青春」だったことに違いはない。
「とにかく面白いから読んで欲しい」ではあまりにも能がなさすぎる。本のあらましを紹介しながら一緒に組合活動をした者の目から見えた銀行員時代の姿をスケッチした。

<人生は自分が作るもの>
秋葉さんとは私が新入社員のころに出会った。初対面の私に、「君は不正義だらけの職場でどう生きていくつもりなのか」「自分の人生を切り開くつもりはないのか」と問い、所属する第二組合から少数組合への加入を求め、私に震え上がるような人生の選択を迫った。
銀行が組合をつぶすために正副委員長を解雇して、組合弾圧に狂奔していた真っただ中の時期だった。
秋葉さんは出世と無頓着に職場を生きた。仙人のように達観した生き方ではなく、また意地を張るふうでもなく、天衣無縫な自由な生き方だった。「文句を言わずに仕事をしろ」という会社の方針に「無条件降伏」した職場の大勢のなかで超然としているように私には見えた。
陸軍士官学校で日本の敗戦を公然と語った人間が、後半生の職場で、負けない戦(いくさ)に挑んだ。「団結と組織拡大があれば負けない」と組合切り崩しによって5%になった少数組合員に希望と展望を与え続け、職場で支持されて誰もが自由に加入できる組合づくりを目指した。組織のためではなく「一人ひとりのための組合」を活動の原点にした。- そのことは遠隔地の教師と結婚した女性組合員の転勤要求を組合員総がかりで実現させたことによく表れている。組合に加入したての私も窓口でプレートを着け、東京駅頭のビラマキ活動に参加した。わがままな要求だと一蹴した銀行も一従業員の生活を優先させようとする組合の要求を呑まざるを得なかった。

<たかが労働組合、されど労働組合>
第一組合員と女性差別是正の要求を掲げて全組合員が100日間も座り込んだ闘争も秋葉さんを抜きにしては語れない。
日本橋高島屋前、丸善の隣にある本店前は騒然となった。銀行はあわてにあわてた。組合分裂で出世した役員や支店長に反省文を書かせるという「ゲリラ戦」も展開した。考え抜かれた「作戦計画」を実行する知将ぶりだった。一瞬のうちに組合ニュースを書きあげる能力。彼の発言力と指導力は抜群だった。団体交渉に出席した銀行の役員たちは彼の前で「わるさ」をした子どものように沈黙した。
仲間を思いやる気持ちの深さと自分の信念を曲げない一途さを備えた不思議な人だった。酒を飲んでは職場の問題から日本と世界の政治情勢、そして音楽と文学と「愛」を語った。
日本信託銀行の労働組合については語りつくせない。
「労使協調」と「政労協調」に陥ったわが国の労働運動が問われてから久しい。最近では「賃上げ」から「働き方」まで政府にイニシアチブを握られるというぶざまさである。
それにひきかえ私たちの組合は要求の実現のためにガムシャラに運動をした。運動をしなくなったら組合はなくなる。賃上げ、ポーナス闘争では1年近くも妥結しないことが再三だった。経営者に忖度して早期妥結をはかる第二組合との違いは歴然だった。
賃金問題にとどまらず、残業手当問題、臨時雇い、パートタイマーの待遇改善、人員要求、差別待遇の改善にも心血を注いだ。真面目に職場のことを考えたら当然のことだった。「闘いが未来を開く」という秋葉さんの主張を組合員は共有した。「闘争至上主義」だと第二組合はさかんに批判を続けたが、「たたかわない」ことを宣言したに等しい組合は職場から支持を失なった。
「たかが組合運動」といわれることある。しかし組合員にとっては「青春」をかけた活動だった。第二組合からの加入が続き、第一組合の消滅を願った経営者の目論見は完全に破綻した。
組合間の差別も女性差別も大幅に改善させるという成果もあげた。金融産業、全産業のなかでも女性の役付き社員の数は屈指の多さを誇った。
「ゴマすり」が評価される企業では公平な人事考課はあり得ない。「昇級昇格は勝ち取る」ものだと秋葉さんから学んだ。生涯ヒラ社員を覚悟していた私も要求して課長、さらに次長に昇格した。
今や社会問題となった過労死や残業問題も早くから取り組まれた。組合の要求通り時間外手当をきちんと払ったら銀行は「潰れる」と経営者は悲鳴をあげた。ただ働きをさせて会社が利益をあげるなんて認めるわけはなかった。
運動の先頭に立って労働組合を支えたのは女性組合員たちだった。「女性が社会を変える。未来は女性の時代」というのも秋葉さんの口癖でもあった。
銀行に対する社会的批判が高まった時期、銀行の社会的責任について企業内外で積極的に発言を続けた。不動産融資に対する過剰融資についても団体交渉で再三とりあげた。融資の内容まで切り込んだ労働組合はあっただろうか。組合が組合員の生活を守るのは当然としても、会社のために国民の命を危険にさらす原発を擁護する電力会社の組合は明らかに反社会的だ。東芝でも原発事業にストップをかける健全な労働組合(社内世論があれば「倒産」は免れたはず。

<スーパー「銀行マン」の前史>
現役時代の沈黙を破って退職してから「真実」を語るひとがいる。立派なことに違いないが、秋葉さんは現役の職場生活で公然と信念を主張して、誰憚ることのない「ぶれない人生」を送った。漢籍、西洋文学に通じ、美声でシャンソン、ロシア民謡をよく歌った。堂々とした立ち振る舞いは社長も寄せつけないほど威厳に満ちていた。職場の若者たちを誰彼となく面倒を見る秋葉さんを慕って第一組合に加入する人も多かった。悩むなら「一緒に悩もう。そしてともに闘おう」と若者に向かって発言する大人は当時でも少なかった。
彼の前半生を解き明かしてくれた『戦争青春記』を読んで感動した読者なら、著者がその後どう生きたか知りたくなるはずだ。その疑問に答えるために銀行員時代の姿を紹介した。

軍人のエリートを育てる教育機関の非民主的な組織について著書の中で活写されているが、そのなかで、秋葉青年が何を考えどう行動したのかはとても興味深い。
「天皇は神ではない」と発言したばかりに、危険人物として営倉送りになった。軍規違反の発言と行動にもかかわらず不思議なことに上官や教官、仲間から共感を集めたという話に驚く。戦争を遂行するエリート養成機関で、このようなことが起きていたという意外性。結核を患い、退学処分も予想されながら、トップクラスの成績で卒業したという不思議さ。彼の並外れた能力がうかがえる。
『青春記』では学校生活と軍隊生活が中心に語られるが、淡い初恋、親兄弟、特に母親との思い出もつづられている。銀行員としては超破格だった秋葉洋さんの人格形成の歴史がわかり感動的である。
戦後生まれの職場の若者たちが、「上司の命令には絶対服従」する姿を見て、彼は軍隊時代を思いだしたに違いない。日本帝国軍隊の崩壊を目の当たりにした彼には、荒廃した職場が、崩壊した軍隊に重なって見えた筈だ。少数とは言え、団結した仲間がいた点は違ったが、軍隊の中で育んだ自由思想、平和思想で銀行職場に立ち向かわざるを得なかったのはなんとも皮肉なことだった。表面は変わったように見えても内実はいっこうに変わらない日本社会に苛立ってもいた。
「群れる」ことを嫌った秋葉さんの「自立」「自尊」の意識と感性が仲間から理解されず、孤立することもあった。しかし絶望することなく、「人を信じて頼らず」をモットーに、仲間をとことん信頼してわが道を行く人だった。
読みながら「君はどう生きてきたのか。これからどう生きるのか」と問われた気がした。「戦争を知らない子どもたち」と言われ続け、戦争の苦労話を耳にタコができるほど聞かされた世代のひとりとして、次の世代に平和な国を残せないとしたら本当に心苦しい。余生を(秋葉さんはこの言葉をよく使った)与えられた宿題の解決に努力するしかない。『戦争青春記』を彼の「遺言」として読んだ。
『戦争青春記』 秋葉 洋著 一葉社発行 定価1800円+税

<イヤー とにかく忙しい>
忙しいというか気が落ち着かない。今国会中の共謀罪成立をもくろみ、2020年には憲法を変えると断言した「あいつの」せいだ。顔は見たくないし、声も聞きたくないのだが、何を言いだすのか心配でテレビを見続けている。お友だちに便宜をはかったことが厳しく批判され罷免された隣国と日本ははどうしてこうも違うのか。韓国なら「あいつ」も当然罷免だ。韓国では日本の治安維持法をまねて作った国家保安法の廃止が強く求められているが、日本ではあらたに作ろうとしている。時代遅れ時代錯誤も甚だしい。国家の安全を政府が言いだしたらロクなことにならない。国会前にでかけて声を張り上げることが多くなった。愚痴を言うくらいなら一市民として声を上げたい。これも秋葉先輩から学んだ生き方だ。強行採決は無効だ。国会へ行こう!!
2017.05.10  「イスラム・テロ」を根底から問い直す―衝撃的な板垣雄三解説
  『シャルリ・エブド事件を読み解く』

坂井定雄 (龍谷大学名誉教授)

2015年1月7日、パリで風刺誌出版社「シャルリ・エブド」社を2人の男が襲撃、同誌編集長以下の編集スタッフ10人と警官2人が殺害された。犯人2人は逃走し、人質をとって印刷会社に立てこもったが警官隊に射殺された。ほぼ同時に、別の男が市内のユダヤ食品店を襲撃、客と店員を人質にして立てこもった。こちらの犯人も警官隊に射殺されたが、人質4人が死亡した。フランス当局は、「シャルリ・エブド」社襲撃犯の二人をアルジェリア系のフランス人だとして氏名も発表した。「シャルリ・エブド」はイスラム教をあくどく風刺し、イスラム教徒が絶対的に信仰するムハンマドまで戯画化して掲載、そのつど、国内のイスラム教徒とイスラム諸国から強く抗議されていた。
4日後の11日、パリはじめフランス全土で、“Je suis Charlie “ (わたしはシャルリ)をかかげた大規模(370万人と報道された)なデモが行われた。イスラエルからネタニヤフ首相がやってきて、デモに参加した。事件後、フランスをはじめ欧米諸国では、イスラム・フォビア(イスラム嫌悪)勢力による反イスラム・キャンペーンが強まり、治安当局によるムスリム(イスラム教徒)社会への監視が強化された。一方で、中東での偏狭なイスラム過激派IS(イスラム国)に、欧州諸国からの若者たちの参加が拡大していた。
このような厳しい状況下、事件から3か月後の15年4月、本書が米国で刊行された。中心となった編著者は米国市民でイスラム教徒のケヴィン・バレット。アラビア語・イスラム・人文学の研究者。「対テロ戦争」批判で最も著名な一人。
22人の執筆者たちは、「社会的・宗教的・民族的帰属も思想信条もいちじるしく多様で、個性的だ。研究者・ジャーナリスト・技術者・市民運動家・かって政権内部にいた人・緑の党・アフロアメリカン・ユダヤ教ラビ・カトリック思想家・プロセス神学者・シーア派法学者・イスラム思想家・イスラム終末論者など」(板垣雄三氏による)。
多様な執筆者たちに共通するのは、「シャルリ・エブド」事件はじめ数多くのテロ事件がイスラム・テロだとすることへの強い疑念だ。諸事件はイスラエルの強大な謀略機関モサドか各国の情報機関が実行した偽旗作戦(敵対する勢力を他者に攻撃させるために起こす欺瞞的な軍事行動やテロ)、謀略ではないかという疑念を消し去ることはできない。その背景にはイスラム・フォビア(イスラム嫌い)があることも確か。
 本書が発刊された以後も、15年11月13日にパリで発生した同時多発テロ事件(6カ所で爆発や銃撃があり、計130人が死亡、300人以上が負傷)をはじめ、イスラム教徒によるテロと治安当局がみなす大小の事件が発生している。中東を本拠とするIS(イスラム国)が犯人との関係を発表することも多いが、犯人の多くが現場で死亡しており、メディアは治安当局の発表に頼るだけだ。
 
本書は全体で481ページ、そのうち77ページが、板垣雄三東大名誉教授の解説。板垣氏は言うまでもなく、日本での中東・イスラム研究のリーダーだ。
 この「ウソと謀略に踊る世界の破局―どう向き合うか」と題した解説は、本書の理解を助け、原著刊行から現在までの2年の時間差を埋めただけでは決してない。第2次世界大戦後の、とくに欧米で発生した「9.11」をはじめイスラム教徒の犯行だと喧伝されたテロ事件が、実はイスラエルや欧米諸国の情報機関の謀略、偽旗テロである疑いがあることを、板垣氏は解説で鋭く追及している。
 そして板垣氏は「この『シャルリ・エブド』の本では、ウソと謀略の現況の出発点を、ケネディ大統領暗殺まで遡らせた。しかし、植民地主義・人種主義・軍国主義批判と、いのちの尊厳擁護の観点からは、起点を1953年イランのモサッデグ政権を倒したCIAによる軍事クーデターまで、さらに1948年のイスラエル国家樹立まで、引き上げるべきではないだろうか」と主張している。
 この解説ではまた、過激発言とフェイク(偽・でっちあげ)を多用して当選したトランプ米大統領についても触れられている。
 なお、本書の続編が、米国で出版されている。

ケヴィン・バレット編著、板垣雄三監訳・解説「シャルリ。エブド事件を読み解くー世界の自由思想家たちがフランス版9.11を問う」。第三書館。2017年5月発刊。
定価3500円+税
           20170510坂井寄稿写真

2017.03.10  今日のジャーナリズムの姿勢を鋭く問う
           『米騒動とジャーナリズム 大正の米騒動から百年』

岩垂 弘 (ジャーナリスト)

 大正期の日本を震撼させた米騒動から来年(2018年)で100年になる。その記念すべき年を前に『米騒動とジャーナリズム 大正の米騒動から百年』という本が刊行された。1918年(大正7年)夏に富山県東部沿岸地域に端を発し、全国に波及した米騒動の意義を追求したものだが、騒動が全国化する上で新聞が大きな役割を果たしたことが丹念な検証を通じて明らかにされており、はしなくも今日のジャーナリズムの姿勢を鋭く問う内容となっている。

 本書は、金澤敏子(ドキュメンタリスト・細川嘉六ふるさと研究会代表)、向井嘉之(ジャーナリスト)、阿部不二子(細川嘉六ふるさと研究会顧問)、瀬谷實(ジャパン・プレス・サービス代表取締役)の4氏の共著である。いずれも細川嘉六ふるさと研究会のメンバーで、金澤、向井、阿部の3氏は富山県、瀬谷氏は東京都の在住だ。
 
 細川嘉六は富山県出身の国際政治学者・社会評論家。東京帝国大学を卒業後、大阪住友総本店、読売新聞社などに勤務するが、その後、大原社会問題研究所に入所、労働問題や植民地問題を研究する。が、戦時下最大の言論弾圧事件とされる「横浜事件」に連座し逮捕される。戦後、第1回の参院議員選挙で共産党公認で全国区に立候補、当選する。

 金澤さんらは、郷土出身の細川の学問的業績を調べて行くうちに、細川が米騒動の詳細を最初に著した、いわば米騒動研究の先覚者であることを知り、米騒動の全容と歴史的意義を改めて解明する研究を思い立つ。研究は4年に及び、その集大成が本書である。

 本書によれば、1918年(大正7年)7月に富山県で起きた米騒動は「越中の女一揆」と呼ばれる。そのことからも分かるように、騒動の主役はおかかたち(女性たち)だった。
 本書によると、大正期の富山県は日本有数の米産地で、ここでつくられた米は主として富山湾の海岸から船で北海道へ送られていた。ところが、1914年(大正3年)に第1次世界大戦が始まったことで日本経済が好景気となり、米の需要が急増、米価が暴騰した。
 この影響をもろに受けたのが、富山湾沿岸の漁師町の人たちだった。もともと田んぼを持たず、貧しかった漁師町の人々は値段が高騰した米を買えなくなり、馬鈴薯で飢えをしのがざるを得なくなったからだった。
 
 こうした事態に声を上げたのが、台所を預かっていたおかかたちだった。著者の1人、金澤さんが言う。「相次ぐ米の暴騰に怒ったおかかたちは、米の買い占めなどで暴利をむさぼる米商人や富豪に対し、浜での米の積み出し作業阻止と米の安売りを強く要求しました。おかかたちは米を求め、まさに生きるために立ち上がったのです。儲けのためなら人間の命がどうなっても良いのかと抗議する、やむにやまれぬ必死の闘いでした」。これが、米騒動の発端だったという。
 
 金澤さんによると、この騒動は富山湾から全国津々浦々に伝わり、瞬く間に1道3府38県に広がった。騒動あるいは暴動に加わった民衆は数十万人にのぼった。政府は120地点に延べ9万2000人の軍隊を出動させて鎮圧にあたったが、全国で死者20数人、重傷者1000人余り、起訴された人7700人、そして死刑2人という痛ましい結果を残したという。一方、政府側は同年9月に寺内正毅内閣(軍人・官僚で組織されていた)が総辞職し、日本初の政党内閣の原敬内閣が誕生する。
 「米騒動は、日本の近代にあって、明治と昭和のはざまという時代に、新しい『民』の存在を確認することになったのです。米騒動は日本の最初の民衆運動であったと言えます」と金澤さん。

 ところで、著者たちが米騒動の全容を明らかにする上で役に立ったのは新聞だった。なぜなら、米騒動に関する資料はそう多くなかったからである。調べてみると、当時の新聞が米騒動を報道していた。そこで、著者たちはまず、米騒動に関する当時の新聞記事の収集に努め、富山県内の5紙、全国紙では20紙余りを収集した。こうして、地方紙、全国紙合わせて6000点の新聞記事が集まった。その一点一点を読解して行った。

 その結果、明らかになったのは、「富山日報」「北陸タイムス」「高岡新報」「北陸政報」などの地元紙が騒動の経過を詳細に報じていたことだった。
 例えば、1918年(大正7年)7月25日付の「富山日報」はこう書く。
 「下新川郡魚津町の漁民は近来の不漁続きに痛く困憊(こんぱい)し、生活難を訴ふる声日に高まり、果ては不穏の形勢を醸(かも)すに至りしは昨報の如くなるが、二十三日も汽船伊吹丸が北海道行きの米を積み取る為入港し、艀船(はしけぶね)にて積込みの荷役中、かくと聞きし細民等は、そは一大事也、さなきだに価格騰貴せる米を他国へ持ち行かれては、品不足となり益々(ますます)暴騰すべしとの懸念より、群を成して海岸に駆け付け米を積ませじと大騒動に及びし為、仲仕人夫(なかしにんぷ)も其(その)気勢に恐れを懐(いだ)き遂に積込みを中止したり、依(よ)って伊吹丸乗組員も此上(このうえ)群集せる細民と争うは危険なりと考え、目的の積込みを中止し早々に錨を抜いて北海道に向け出帆せり」

 この記事では、騒動に加わった人たちを「細民」としているが、他紙は「貧民」「女房共」「女軍」「女群」「女人団」「婦女団」などといった呼称を使っている。いずれにせよ、地元紙の報道は極めて積極的であった。

 しかも、富山県で発生した米騒動が全国化するきっかけとなったのも地元紙の報道であった。というのは、「高岡新報」の米騒動第1報(1918年8月4日付)が、翌8月5日付の大阪朝日新聞、大阪毎日新聞に掲載されたからである。それは「女軍米屋に薄(せま)る」「百七八十名は三隊に分れて」「町有志及び米屋を襲ふ」という3本見出しの記事だったが、これが全国紙に掲載されたことにより全国ニースとして全国をかけめぐった。これを機に米騒動は全国的規模に拡大する。米騒動が全国に知られるようになったのはメディアの力だったのだ。 
 これに対し、寺内内閣は騒動鎮圧のために軍隊を出動させるが、その一方で、報道機関に対し米騒動に関する記事の掲載禁止命令を出す。一部の新聞は発売禁止処分を受ける。新聞社側はこれに激しく反発し、各地で「寺内内閣の非違を弾劾し、其引責辞職を期す」記者大会が開かれる。そうした中で、同年8月25日に大阪で開かれた関西記者大会を報じた同26日付の大阪朝日新聞夕刊の記事が、政府に新聞弾圧の口実を与え、後に「白虹事件」と言われるようになる筆禍事件が起こる。

 本書の著者の1人の向井嘉之氏は、本書の中でこうつづる。
「米騒動ではジャーナリズムは明らかに民衆とともにあった。大正の米騒動では、少なくともジャーナリズムは民衆の視座から権力と対峙する峰を作った」
 そして、同氏はこう続ける。「戦後七〇年が過ぎた。そして民衆が全国で蜂起した米騒動から一〇〇年になる。筆者は今、これからの言論のゆくえ、ジャーナリズムのあり方に危うさを感じている。今こそ、『民衆』をキーワードにジャーナリズムを問い直す必要があるのではないかと思う。『民衆』という言葉がもし現代になじまないのであれば、『市民』と置き換えてもいい」

 1月21日、富山市内で『それは米と新聞から始まった』と題する講演会があった。本書が2016年第22回平和・協同ジャーナリスト基金賞奨励賞を受賞したことから、それを記念する催しで、著者4人がこぞって登壇した。向井氏も『米騒動とジャーナリズム』と題して講演、米騒動で新聞が果たした役割を語ったが、その中で、「新聞の役割は民主主義を強化することと、権力を監視することだ」と述べ、「なのに、今のジャーナリズムを見ていると、言論への権力の威圧が続いているのに、新聞社の社長らが首相と会食したりしている。そんなことでいいのか」と疑問を投げかけた。

 「米騒動とジャーナリズム 大正の米騒動から百年」の発行所は梧桐書院(東京都千代田区神田和泉町1-7-1。℡03-5825-3620)。407ページ。定価2000円(税別)
 
2017.03.04  ヒマラヤの花にとりつかれた人生の集大成
          ――八ヶ岳山麓から(213)――

阿部治平 (もと高校教師)

森田千里というひとがいる。1932年山口県生まれ。東京理科大学山岳部出身。埼玉県蕨市の中学の理科教師をしながらインド北部のヒマラヤ山域に通う。やがてヒマラヤへの憧憬は病となり、1990年ヒマチャルプラデシュ州クル谷の奥の町マナリに移り住み、25年を過ごす。クル谷は、第二次大戦前にチベット高原を横断した画家・哲学者のロシア人ニコライ・レーリヒ(1874~1947)が滞在した場所でもある。
森田さんは、以後自らも山に登りながら日本に引き揚げるまで、インドヒマラヤやカシミールの奥のラダクへ行く日本の登山隊やトレッキング隊のためにあれこれと世話をしてきた。
この人が植物図鑑を出版した。
『北西インドヒマラヤの高山植物ハンドブック』(A Handbook of Alpine Plants in Himalayan Region of Northwest India)である。同類のものとしては、すでに吉田外司夫『ヒマラヤ植物大図鑑』があるが大きくて重い。これを持ち歩くのを躊躇する向きには、森田図鑑が手ごろである。インドヒマラヤだけでなくネパールでも十分通用する。しかも索引がしっかりしているから使いやすい。

森田さんがついには移り住むことになったインドヒマラヤは、5000~6000メートル級の実に地味な山しかない。チョモランマ(エベレスト・サガルマータ)をはじめ、ダウラギリ、アンナプルナ、マナスルと8000メートル級の山がぞろぞろ連なるネパールヒマラヤとはかなり異なる。
なぜインドヒマラヤなのか。
ネパールヒマラヤは、学校の夏休みの時期は雨季で山へは入れない。それに森田さんがヒマラヤをめざしたころ、ネパールヒマラヤは、日本はもちろん、欧米からも登山隊が大量におしかける時代を迎えていた。森田さんはモンスーンンと人を避けて北西インドの山域を選んだのだろう。

ここで彼は心の琴線にふれる山と人に出会った。インドヒマラヤには低いとはいえ、登って満足でき、しかも8000メートル級登山への入門用としても適切な山はいくらでもある。それに中印国境紛争の影響を受けて、国境のインド側には自動車道路が山奥にまではいっていた。ネパールのようにベースキャンプまで長いキャラバンをする必要はなく、カネと時間が節約できたのである。
山ふところの農家はイネやトウモロコシの栽培とともに羊や山羊の多頭飼育をやる。夏は山、冬は麓とという移牧である。ヒマラヤ前山のダウラダール山脈の峠を越えてパンジャブ最上流の大峡谷に入ると、ここでいきなり、インド文化はチベット文化に変る。信仰はヒンズー教から仏教になり、あいさつも「ナマステ」から「ジュレ」になる(この地域については棚瀬慈郎著『インドヒマラヤのチベット世界「女神の園」の民族誌』(明石書店)がくわしい)。
森田さんが幸運だったのは、マナリでとびきり好い人に出会えたことだ。山岳ガイドのリグジン・ダラキーである。ラダク人のリグジンは、インド政府が山岳観光に目をつけ始めたばかりのころにガイドとして養成され、北インドきっての名ガイドとなった人である(2017・01死去)。森田さんは奥さんを説得し、退職金をはたいて、リグジンの世話でマナリの町はずれに「ヒマラヤン・ハワー・アシュラム」すなわち「風の風来坊」と称する山荘を建てた。

ここで彼はヒマラヤの花の写真を撮りまくった。山荘近辺の路傍、耕地の土手から標高4000メートル余りの植物限界まで、その数おおよそ4万である。うち整理の対象としたのが1万数千、図鑑に載せたのが1500前後である。それぞれに学名・和名・撮影地・インドヒマラヤにおける分布域・開花期・草丈・生態についての若干の注が付いている。学名表記をしたのは現地の人の利用も考えてのこと。当然のことながら、これには植物分類学のたしかな学術的裏打ちがある。完成までに10年かかったという。
森田さんは、通常我々が従うエングラー(H.G.A.Engler)の分類ではなく、大場秀章東大名誉教授の『植物分類表Syllabus of the Vascular Plants of Japan』によっている。森田図鑑にはエングラーとの主な違いが一覧表になっており、わかりやすい。
たとえばエングラーでは、ネギ属はユリ科にまとめられていたが、新しくネギ科が立てられてそこに入る。同じようにアカザ属はアカザ科だったがヒユ科が新設されそこに入る。ウルップソウ属はゴマノハグサ科からオオバコ科へ、マツムシソウ属はマツムシソウ科が廃止されスイカズラ科へといったようになる。

私はこの図鑑を見て、完成までに森田さんがどのくらい苦労したかを思って感動してしまった。もう四十年くらい前になるが、私は中国の地理書『中国自然地理綱要』(商務印書館)を故駒井正一金沢大学教授とともに翻訳して『中国の自然地理』(東京大学出版会)として出版したことがある。私たちの場合漢語が与えられていたから、それから学名を検索したのだったが、それでもひどく苦しんだ。もっとも私が微力だったから本当に苦心したのは相棒だった。
だが、まったくそういった手掛かりがなく、いきなり現物を見て、あるいは写真を分析して、何属までわかったとしても同種か異種かを判別、同定するのは容易なことではない。森田さんはそれをやっている。大学で植物学をやっただけの知見では、これほどの観察力は得られるものではない。
だいたい森田さんの生業である公立中学の教師というのは、天国と地獄、豪雨と旱魃が同時にやってくる職業である。家庭でくつろぐ暇も独学をする暇もない。森田さんは、いったいいつ分類学を自学自習したのか。
外形はそっくりでも別な種とすべきものがある。たとえば近頃店頭にプリムラという名前で売られている矮生のクリンソウがある。中国か日本原産のものをヨーロッパで改良したものだが、サクラソウPrimulaの仲間である。森田さんの図鑑にPrimula属は15種が列挙されている。
私には、プリムラ・グラブラPrimula glabraとプリムラ・グリフシィーPrimula griffithiiを見分けることはできない。だが森田さんは、グラブラの注に「林縁など湿気のあるところ。ノドは黄色。花は約10個頭上につける」とし、グリフシィーには「高山帯放牧地など土地の肥えた林縁。花は青紫色。ノドは黄色」としている。
花の色などが異なっても同じ種であることはまれではない。たとえばヒマラヤ名物に青いケシ(Meconopsis aculeata)がある。森田さんは「畑のほとり、民家・学校のわきなど(に生育する)。ネパール以西のインドにはM.aculeataがほとんどといわれている。色違いと産地の違うものを並べてみる」として、23葉の図を提示している。私のようなしろうとが見たら、青と白と赤のケシが同じ種とはとうてい思えない。

この図鑑には楽しいことに、ところどころにプリムラや青いケシなどいくつかの花の群落や、薬草としての利用の姿が紹介されている。巻末には森田さんがつきあったヒマラヤマーモットやネズミとともに、親しかった人々が紹介されている。
美しい花にとりつかれた人にこういう注文をするのは無理だとは思うが、私のように牧畜に目が行くものとしては、羊やヤギが好むシバムギモドキなどの仲間も入れてほしかった。
森田さんは「いずれはこの図鑑をたたき台にしてよりよいものがつくられるといいと思う」という。私も山登りが好きで花が好きな人がこの言葉を受け継いでほしいと思うことしきりである。(森田千里氏の人となりについては雑誌「山と渓谷」2017・03が詳しい)

ところで、このすばらしい本は自費出版である。どこの出版社も怖がって手を出さなかったらしい。そこで本書注文は下記まで。価格は5000円。
森田千里 〒338-0003 さいたま市中央区本町東7-2-1-1060
電話048-856-0645。E-mail:hawa_morita@yahoo.co.jp
2017.02.28  「日本の鏡・アメリカ」の内部報告
          ―『ルポ トランプ王国』を読む―
 
半澤健市 (元金融機関勤務)

《アメリカン・ドリームはどうなっているか》 
 朝日新聞ニューヨーク特派員金成隆一(1976~)は、2015年9月に、米大統領選取材班の同僚に次のメールを打った。取材にあたり問題意識を共有するためである。次はその冒頭部分である。

テーマ=格差/ミドルクラス崩壊、アメリカン・ドリームはいまどうなっている?
 趣旨=日本でも広く読まれた『ワーキング・プア――アメリカの下層社会』、『ニッケル・アンド・ダイムド――アメリカ下層社会の現実』の出版から10~15年。今月出版された注目書のタイトルは『$2.00 a Day: Living on Almost Nothing in America(1日2ドルで暮らす)』。これは世界で定義される「極度の貧困」に近いレベル。アメリカで広がるばかりの格差を描く。賃金格差の拡大のほか、特に階層間移動の停滞(機会格差)にも焦点を当てる。「出自は関係ない、機会と努力次第で億万長者にでも大統領にでもなれる」というアメリカを牽引してきたアメリカン・ドリームは今、どうなっているのか? 導入はルポで。

《1年間・150人の現場取材で分かったこと》
 著者はメールに書いたことを1年間実践した。それは、ドナルド・トランプとバーニー・サンダース支持者(数は少ない)の取材である。延べ14州で約150人に面談した。トラック運転士、喫茶店員、電気技師、元製鉄所作業員、道路作業員、溶接工、食肉加工場作業員、ホテル客室清掃員、元国境警備兵、トレーラーハウス管理人、看護師、建設作業員、元家電製造ラインの従業員、郵便配達人、たちである。
次に掲げるのは、取材対象者の発言の一部である。

「この辺じゃブルーカラーはみんな民主党支持だったが、アメリカは自由貿易で負け続け、製造業はメキシコに出て行ってしまった。ここに残っているのは(量販店の)ウォルマートやKマートで他国の製品を売る仕事ばかりじゃねえか。オレは現役時代、最後の最期まで日給200ドル(2万3000円)はもらっていた。それが今のサービス業はせいぜい時給12ドル(1380円)。それで若者が生活できるわけはない。もう政党なんてどっちでもいい、強いアメリカの再建にはトランプのような実業家が必要だ」(オハイオ州の元鉄鋼労働者ジョー・62歳)

「石炭産業は完全に復活させるべきです。人々は給料をもらえて、自動車も買えるし、家も買えるし、子どもを育てることもできるようになる。それがすべてでしょう?」
〈金成が〉そんなことを誰ができるでしょうか? 質問すると、そんなバカな質問をするな、といった調子で言った。
「もちろんトランプですよ。彼がやってくれる。周辺の雑音なんて気にしない。思ったことを、そのまま口にする。政治家のようにウソをつかない。だからみんな支持するんです。民主党は逆ですよ。クリントンは石炭産業を潰す。オバマと同じ路線だ。私は、マーティン郡の老いぼれだってことぐらいはわかっていますよ。私は街に残る、この街のために発言しているんです」(ケンタッキー州の元石炭労働者クライン・77歳)

《誰がミドルクラスなのか思いつかない》 
「アメリカでは、そんな中流の暮らしはしばらく前に終わった。今では両親の共働きが当たり前。1人では十分に稼げないからね。私と妻は引退し、今は社会保障(年金)に頼って生きている。もう2年になるが、給付金は増えていないのに、生活費は上がっている。引退した人々は困っている。私は技術者だった。奈良県にあるシャープの工場にも行ったことがある。最後は情報産業で働き、良いキャリアを築き、良いお金を稼いでいたよ。私はミドルクラスだったけれど、今や中の下になった。いずれ、さらに低くなると覚悟している。この変化は少しずつ始まり、より顕著になっている。感覚的には、中間がどんどんいなくなって、上の方と、下の方が増えている。今では誰がミドルクラスなのか思いつかないんだ。周囲にはいないよ」(ニューハンプシャー州の退職者テレンス・スウィーニー・74歳、バーニー・サンダースの支持者)

《民主主義の失敗か? 先進国ミドルクラスは?》 
 一年前には泡沫候補と思われていたドナルド・トランプが、2016年11月に米大統領選挙に勝利し、2017年1月に大統領に就任した。トランプの勝因には、没落するミドルクラスに訴えた「ポピュリズム(大衆迎合主義)」が大きな要因になったという分析がある。私も、当選時の感想にそう書いた。それは誤りではないだろう。しかしミドルクラスの実態を我々は抽象的に認識していたと思う。勿論、様々な研究や報道はあった。近くは、堤未果やマイケル・ムーアによる貧困物語があった。

 金成隆一が「ラスト・ベルト」の一角に集中した取材は、著者の熱意と現場の臨場感がよく伝わる。取材の結論は、米国における中間層の崩壊、アメリカン・ドリーム終焉の確認である。その原因は、グローバリゼーションと技術進歩だ。
著者は、さらに「トランプの勝利が突きつけたものは何か」という問いを発し、「民主主義の失敗か」、「先進国のミドルクラスの行方」という問題を提起している。いずれも即答できるテーマではない。トランプの言動や、長期の経済統計などによる興味ある考察をする著者の結論は、当然ながら、楽観的なものではない。

《トランプを鏡に映すと安倍になる》
 私の感想は次の三つである。
一つ 予想以上の米赤色州の貧困を見せられた。ニューヨークとワシントンから米国を見てきた失敗への反省(遅すぎるが)があり迫力あるルポになっている。
二つ グローバリゼーションと技術進歩はなぜ起こったのか、の答えが欲しい。それをジャーナリストに求めるのは過剰な要求か。二〇世紀の資本主義から説かないと現状は理解できないと思う。
三つ 「日本の鏡・アメリカ」を表現していること。
ヘレン・ミアーズ(1900~1989)という日本研究者は、1948年に『アメリカの鏡・日本』を書いた。ある意味で日本を理解し米国を批判したのでGHQは邦訳出版を禁じた本である。日本の侵略戦争は米欧列強に学んだ結果だ。つまりアメリカ人を鏡に映すと日本が見えるという分析だった。
『ルポ トランプ王国』では、アメリカを鏡に映すと日本の現在と未来が見える。「価値を共有して」「日米同盟の強化」をうたう日本の首相は、トランプ大統領を鏡に写した姿である。(2017/02/18)

金成隆一著『ルポ トランプ王国―もう一つのアメリカを行く』、岩波新書、2017年2月刊、800円+税
2017.02.06  文庫本「解説」の「解説」の面白さ
          ―書評 斎藤美奈子著『文庫解説ワンダーランド』(岩波新書)―

半澤健市 (元金融機関勤務)

 本書は、文庫本の「解説」を「解説」した本である。
解説の解説なんて何が面白いのか。面白いのである。
著者の斎藤美奈子(さいとう・みなこ)は、1956年生まれの文芸評論家。「序にかえて」の副題に「本文よりエキサイティングな解説があってもいいじゃない」とある。結論からいうと本書はなかなかエキサイティングなのだ。

《三点の面白さを箇条書きすると》
 私は、三点に絞って、その面白さを紹介したい。
第一 文庫の解説は玉石混交であること
第二 分からない本はやっぱり分からないこと
第三 文学観は随分と変化すること
いずれも当たり前のことではないか、という読者の反応を予想して、内容に触れて面白さの理由を述べる。

第一点 文庫の解説は玉石混交であること
「玉」の例を挙げる。
「ヘーゲルはどこかでのべている。すべての世界史的な大事件や大人物はいわば二度あらわれるものだ、と。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として」。これは、マルクスによる自著の冒頭の言葉である。その書とは、『ルイ・ボナパルトのブリューメール18日』(植村邦彦訳、平凡社ライブラリー版・二〇〇八年)。

訳者植村による本書要約は、「男子選挙権を実現した共和制の下でルイ・ボナパルトのクーデタが可能になり、しかもこの独裁権力が国民投票で圧倒的な支持を獲得できたのはなぜなのか」というものである。文庫の解説者は、柄谷行人(からたに・こうじん)。その解説を、斎藤は「解説の解説が必要」なほど難解だと言いつつ、次のようにそのサワリを引用する。(■から■)

■一九八〇年代の終わりに「共産主義体制」が崩壊し、民主主義と自由主義的経済の世界化による楽天的な展望が語られたとき、マルクスの『資本論』や『ルイ・ボナパルトのブリューメール18日』といった著作はその意味をなくしてしまったかのように見えた。しかし、これらの著作が鈍い、だが強い光彩をはなちはじめたのはむしろそのときからである〉。/(『ブリューメール』は)一九三〇年代のファシズムにおいても、九〇年代以後の情勢においても貫徹するものをはらんでいる。/ヒトラー政権はワイマール体制の内部から、その理想的な代表制のなかから出現した。/日本の天皇制ファシズムも一九二五年に法制化された普通選挙ののちにはじめてあらわれたのである。/(ルイ・ナポレオンは)メディアによって形成されるイメージが現実を形成することを意識的に実践した最初の政治家だといってもよい■

これに続いて著者斎藤の感想がくる。(■から■)

■ここまで読んで、私たちは忽然と思い当たる。こここ、これって、ほとんど二一世紀の日本じゃないの!?
三年で頓挫した民主党政権の後、圧倒的な支持を得て成立した安倍政権、特定機密保護法の制定から集団的自衛権の行使容認、安保関連法の成立まで、そいつが暴走しまくっている歴史の反復。いやいや、日本だけではない。二〇一六年の米大統領選で、希代の不動産王ではあってもなんの政治的実績もないドナルド・トランプがまさかの勝利を収めたのも、まさに「ボナパルティズム」の再来だ。■

「玉」に対する「石」の例は紹介する必要を感じない。文豪や大家によるものも含めて、「解説」なんて、いい加減なものが山ほどある。それが分かることも本書の楽しみである。

《「分からなさ」の説明に納得し時代の変化を知る》
 第二点 分からない本はやっぱり分からないこと
小林秀雄を読んでも分からない。天才であるとか、日本における近代批評の創始者である、という評価は理解できない。これは私(半澤)個人が、ずっと思ってきたことである。斎藤は、『無常という事』、『モオツァルト』を引いてコバヒデ(小林秀雄)の難解さをこう書く。

■そうだった、思い出したよ。コバヒデの脳内では、よく何かが「突然、降りてくる」のである。こういう箇所を読む人は(少なくとも私は)鼻白む。しかし、小林にとってはこの「突然、降りてくる」が重要で、こうした一種の神秘経験を共有できるかどうかで、コバヒデを理解できるか否かが決まるといっても過言ではない。■

神秘体験を共有しないと理解できないという認識は、ある種の、徹底した小林批判である。これは「分からない本はやっぱり分からないこと」と思ってきた私への援軍となった。

第三点 文学観は随分と変化すること
本書が最初に取り上げる書物は漱石の『坊ちゃん』であり、その解説論である。
「発表以来、痛快な勧善懲悪劇と受けとめられてきた『坊ちゃん』。しかし、文庫解説の世界では、別のとらえ方がむしろ主流になりつつある。えっ、どこが?」と、斎藤は始める。「別のとらえ方」は、勧善懲悪劇論へのアンチテーゼとして、江藤淳らにより提起されたあと、いくつかの変奏を生んだという。一〇種を超える『坊ちゃん』文庫本の、対立的な解説を詳説した斎藤の、結論部分を次に掲げる。

■江藤淳や平岡敏夫をはじめ、『坊ちゃん』悲劇説を唱える解説者たちは、おおむねみんな大学人。江戸ではなく明治、坊ちゃんでなく赤シャツ、近代の勝者の側に入る人たちだ。その視点で見れば、学校を去った坊ちゃんは哀れむべき敗者、学校に残って出世する赤シャツたちが権威の側に立つ勝者である。だが夏川(宗介、医師。小学館文庫版『坊ちゃん』の「解説にかえて」の筆者)が指摘するように、庶民にとって、その程度のことは武勇伝のタネにこそなれ、敗北などではまったくない。むしろ学校を辞めたからこそ坊ちゃんはヒーローで、『坊ちゃん』は「痛快」なのだ。そうした読者にとって『坊ちゃん』=敗者の文学は意味不明である。■

《文豪の名作から官能小説まで》
 以上の紹介で、「解説の解説なんて何が面白いのか」という本稿読者の疑問は変化したであろうか。

244頁の本書で、「解説」が論じられる作家・批評家は32名。
夏目漱石、川端康成、太宰治らの文豪・大家から、シェークスピア、サガン、カポーティ、チャンドラー、フイッツジェラルドの外国文学を経て、庄司薫、田中康夫、柴田翔、島田雅彦、吉本隆明、百田尚樹、渡辺淳一ら、同時代作家や批評家に至る。

本書の軽妙な表現に惑わされないこと。「解説の解説」という形式を借りて、本書は21世紀が直面する多様なテーマを論じている。ポストモダン色に糖衣された文学批評の力作である。私はそう読んだ。(2017/02/02)

■ 斎藤美奈子著『文庫解説ワンダーランド』、岩波新書1641、2017年1月刊、 本体840円+税
2017.01.30 『消えゆく限界大学――私立大学定員割れの構造』を読む
――八ヶ岳山麓から(210)――

阿部治平(もと高校教師)

定員割れをきたした大学、またはその危機に見舞われている大学が話題に上るようになって久しい。
私は2011年までの約12年余り、中国の大学で日本語や日本事情を教えていたが、そのときにも、日本から留学生募集のためにやって来る大学関係者がかなりの人数に上った。たいていは名前を聞いたことがない大学の方々で、たいてい大学名、学部名に「国際」「情報」「環境」「コミュニケーション」などの文字が入っていた。中国青海省の大学教授たちは、「こんな奥地にまでどうして学生募集に来るのか?」と怪訝な顔をした。
帰国後故郷の長野県に定住してみると、こんどは県内の私立大学が入学者の定員割れによる経営難を理由に、公立への移管を県や市に働きかけているという新聞記事を目にした。また同じ理由で長野県は県立短期大学を4年制に設置替えした。
さらに、私大経営者の不祥事、留学生たちの大量大学離脱など、首をかしげてしまうような大学をめぐる事件を次々と聞いた。大学の危機は全国的な現象であった。

日本の18歳人口は1992年がピークで200万人余りだった。22年後の2014年には40%余り減少して118万人となり、2018年度以後の6年間は一気に105万人程度まで減少することが予測されている。いわゆる「2018年問題」である。
さきの報道に接するたびに私は、たとえ四年制大進学率が現在の52%から60%になったところで18歳人口の減少には勝てない。いずれ淘汰されるべき運命にある大学はさっさと撤退すべし、と思った。

このたび、小川洋著『消えゆく限界大学――私立大学定員割れの構造』(白水社2017、2,000円)を手にした。じつに身につまされた。小川氏は、私立大学は採算ラインの定員8割を切っている100余りの大学のうち、中学高校の併設校や他の資産などがない大学はやがて撤退に追い込まれるだろう、と指摘をしているのである。

小川氏は高校教員を経験し、のちに大学の先生になった人である。高校教員時代には高校問題について研究し、『なぜ公立高校はダメになったか』(亜紀書房 2000年)を書いた。私にとっては、ずいぶん自分のやって来たことを反省させられた本である。小川氏は大学教員になってからは義務教育の調査研究を行い、同時に大学問題の研究に取組んだ。その成果が本書『消えゆく限界大学……』である。
「限界大学」とは、「存亡の淵に立たされている大学」の意である。小川氏は、「定員割れはある年、突然発生するわけではない」といい、この危機に見舞われるのは、「人材的にも財力的にも大学を運営するだけの能力に欠ける、文字どおり弱くて小規模な弱小私大」であるという。
ではこれら限界大学は、なぜ、いつ、どのようにして開設されてきたのか。
小川氏は、わが国の高等教育施策の歴史を縦糸に、その時代の豊富な統計資料を横糸にして議論を進める。

小川氏によれば、大学における入学者定員割れの状況は、その大学の設置時期によって大きく異なる。彼は敗戦直後の学制改革以降を6つに区分した。開設校数と、その後定員割れをきたした校数の比率がともに高いのは、「第3期:急増期」(1964~68、)、「第5期:臨定期」(1986~2005)の2つである。
「急増期」とは第一次ベビーブーム世代の大学進学に合わせて大学数が急増した時期、「臨定期」とは第二次ベビーブーム世代の大学進学に合わせて大学入学定員の臨時増と大学設置審査の簡易化がはかられた時期である。2つの時期の定員割れ校数の比率は、それぞれ30.1%、45.1%である。

つまり第一次、第二次ベビーブーム世代への対応がはかられた時期に開設された大学群の中に、定員割れを起こした私大が集中しているのである。そしてこの種の大学の多くは「短大」を母体とするものであった。
短大は戦後の学制改革のさ中に、1949年「暫定措置」としてもうけられたものである(短大の歴史については本書を参照してください)。短大は女子高校生を多く迎え入れたが、80年代に入りオフィスのOA化が始まると、短大卒業生への需要は減少し、女子高校生は四年制大学へ進学し始めた。とどめを刺したのは91年のバブル崩壊である。それまでも私立短大の閉校と開設は併存していたが、1997年の504校をピークとして、短大数は減少に転じた。
閉校に至った短期大学は3つに分類できる。撤退(廃校)、同一法人が経営する既存の大学の大学への統合、自ら改組転換しての四年制大学への移行(大学化)、の3つである。このうち「大学化」は、閉校私立短大の約3分の1にあたる。

小川氏は、短大が「大学化」したとき、そこには「短大以上大学未満」ともいうべき文化が形成されたという。そしてこれこそが魅力ある大学への脱皮を阻み、進学志願者をひきつける力を育て得ず、定員割れをきたす遠因になったのだという。これぞ本書の“クライマックス”部分である。
「短大以上大学未満」の文化とは何か。まずもともと規模が小さく財政基盤が弱い。経営責任者たちが四年制大学を運営するに足る識見と能力を持ち合わせず、そのために明確な目標に向かって学内を束ねていくだけの力を持たない。短大以来の教員たちが短大仕様の教育観に固執し、大学という研究主体の文化に自らを作りかえることができない。それらがあいまって大学全体として魅力ある教育カリキュラムを提供することができない、等々がそれである。

ところが小川氏によると、基盤が弱小であっても、比較的安定した運営ができている大学があるという。理事会が中心となって改革ができ、「お嬢様大学」から魅力ある総合大学へと大きな飛躍を遂げた武蔵野大学がその一例である。そこには改革の支柱の役を果たした一教育研究者の存在があり、また地元企業への卒業生斡旋の途をひらいた大学職員のはたらきがあった。初年次教育に力を入れたカリキュラムの開発が行われ、離学率が低下するという効果をみた。
ほかにも教員組織の刷新をはかった名古屋外国語大学、「ちょっと大変だけど実力がつく大学です」をキャッチコピーに、地元に役立つ人材の育成に力を注いで成功した共愛学園前橋国際大学など、全部で5つの成功例が紹介されている。危機意識の共有、企画立案能力、有能な人材を得る道筋の確保などがそれらの共通項である。

これら成功例に鑑みて小川氏は、弱小私大が生き残るための条件を6つ掲げている。①地域の信頼を得る、②入学前教育と初年次教育を充実させる、③ターゲットを絞った学生募集をする、④短大文化を清算し、教育・研究活動を活性化する、⑤安易な道を避ける、⑥経営体制の刷新をはかる、である。
それぞれの理由は察せられるであろうが、「⑤安易な道を避ける」はわかり難いかもしれない。これは、留学生依存や、流行学部・学科の集客力への大きすぎる期待である。いずれ時流は変わる、それを意識せよというわけである。
「⑥経営体制の刷新をはかる」は文字通りの意味だが、教育事業にふさわしくない人物が理事長におさまっている私学への警告でもある。打開策のひとつは外部人材の導入で、著名な学者・研究者を学長に招いて広告塔になってもらうことだが、安易にこれをやると、理事長と新学長との間に確執が生じることが生じるのはしばしば耳にするとおりである。

このほかに地方自治体に経営を引受けさせる「公立化」という手段がある。私の周辺では、地域文化に貢献するという趣旨で、上田市の長野大学と諏訪広域自治体の諏訪東京理科大学がある。
この場合は、設置主体の地方自治体に公立化によって総務省から運営交付金が受けられるほか、地方交付税交付金が配分される。これらの収入は現在の私学助成金より高額になることから、まず授業料が引き下げられる。その結果、全国から応募者を呼び込むことができ、定員を充足できる。しかも公立化によって地方幹部職員の天下り先が増えるという余禄もある。
かくしてひと時の安心を得た例がいくつかある。だが小川氏は、地方自治体は私学を引受ける前に、なぜその大学が不調に陥ったかよく調査すべきだといっている。

さて、小川氏の議論を踏まえても、いや小川理論に筋が通っているからこそ、長い時間で見ると、私はやはり18歳人口の減少が大勢を決するように思う。
だから限界大学の関係者は、いまから本書を読んで淘汰されない側に身を転じてほしい。また自治体関係者は限界大学を救済すべきか否かを判断する前に、ぜひ本書を読んでほしい。
さらに重要課題は、淘汰を余儀なくされたとき、その終焉をどう見守るのがよいかである。大学関係者、為政者はその被害を最小にする方法をいまから考察してほしいと思う。無視できない数の大学がいずれ臨終を迎えようとしているのだから。

2017.01.20 民あってこその、国 命あってこその、人
韓国通信NO514

小原 紘 (個人新聞「韓国通信」発行人)

「民あってこその、国 命あってこその、人」
草壁皇子(天武天皇第二皇子、母は持統天皇)の長男のカル王子(後の文武天皇)に道昭が語った言葉だ。小説『道昭――三蔵法師から禅を直伝された僧の生涯』(石川逸子著2016)では、この言葉が道昭の言葉として二回ほど語られる。
人の命がどんどん軽くなっていく。国のために、会社のために命を捨てるなんてまっぴら「ご免」が私の信条だが、世の中は逆の方向に向かっている気配が濃厚だ。
理性のひとかけらもない超大国の指導者の誕生。それにすり寄ろうとするわが国の指導者。単一民族を主張して人種、宗教、文化の違う人たちを排除しようとする動きが世界各地でも日本でも活発だ。

<昨年末から読み続けた二冊の本>
ひとつは韓国の小説『徳恵翁主』(トッケオンジュ)、もう一冊は『道昭――三蔵法師から禅を直伝された僧の生涯』である。それぞれ400ページを超す大作、韓国語の小説は辞書と首っぴきのため一日数ページしか進まない。

『徳恵翁主』は日韓併合後、高宗の末娘徳恵翁主(王女)が希望もしない日本へ留学させられ、やがて旧対馬藩主宗家の当主宗武志と結婚、政略結婚ながら幸せな結婚生活を送る。精神病の発症、離婚して故国に帰るという話だが、こちらはまだ読みかけ。併合後の韓国王室が直面した悲劇が民衆の苦難とともに描かれた小説はベストセラーとなり、去年映画化され好評を博した。小説をとおして韓国人にも改めて「発見」された歴史上のヒロインだが日本でもその存在を知る人は少ない。皇女に涙した多くの韓国人の涙は何なのか。小説には彼女の周辺に韓国独立を目指す若者の姿も出現する。日韓関係が戦後最悪と云われるなかで、過去の歴史について、また一般の韓国人が日本に何を求めているかを知る一冊になることを期待して読み続けている。

<『道昭――三蔵法師から禅を直伝された僧の生涯』を読む>
『道昭』もはっきり言って私には手ごわい小説だった。最近読んだ三田誠広の『親鸞』は親鸞の生い立ちから始り、人間親鸞像を描きながら浄土真宗の「教え」に迫った。『道昭』も仏教者の思想と背景に迫る点では三田の『親鸞』とかわらないが、登場人物の多さ、スケールの大きさに圧倒されずにはいられない。

道昭は西暦700年(文武4年)没。生まれたのは629年(舒明2年)である。従って親鸞より約400年前の人ということになる。あの『西遊記』で有名な玄奘三蔵法師から直接仏教を学び、帰国後、天智、天武、持統、文武天皇の時代に日本各地で教えを広め、俗的な権力とは一線を画しながら民衆に影響を与えた。わが国座禅の始祖ともいわれ、自らを火葬させたことでも知られる。
恥ずかしいことに私は道昭という人物を知らなかった。あわてて高校の日本史の教科書(山川出版・学校図書)を広げてみたが道昭はどこにも見当たらない。教科書にも取り上げられていない人物を主人公にした長編小説にまず驚いた。

日本への仏教伝来は6世紀中ごろ、百済からと言われている。道昭が遣唐使の一員として留学した653年は、仏教伝来から100年ほど後、葛城大兄―中大兄皇子(後の天智)が中臣鎌足と蘇我入鹿を暗殺した大化の改新645年から8年後である。唐の長安で玄奘から学び、帰国したのが8年後の661年、道昭31才の時だ。
当時の朝鮮半島は三国時代が終わりを告げようとしていた。唐・新羅連合軍によって百済が滅亡、斉明王と中大兄皇子が百済復興を試みたが白村江で大敗を喫し天智王が即位した(元の襲来はよく語られるが、白村江の敗北は余り語られない。敗北後、唐と新羅の襲来に国をあげて備えたことについても本書では触れられている)。東アジア全体に緊張が走り、朝鮮半島も倭国も激動の時代だった。

そのさなか帰国した道昭は、唐から持ち帰った経典を法興寺に納めると、「他利行」(「寺にこもっていては、み仏の足元に近寄れそうにありません。せめて名もなき民と苦をともにし、彼らが少しでも暮らしやすくなるよう、病に苦しむものには医術をほどこし、あらぶる川には橋をかけ、水に困る地には池を掘る」と道昭に語らせている。P289)の旅に出て、生涯、政争に巻き込まれることなく一僧侶として生涯を終えた。
道昭が生きた時代とあらすじを教科書風にまとめたのが本書たが、日本史の教科書では第一章古代国家の起源に次ぐ第二章「律令国家の成立」の時期にほぼ重なる。

<歴史文学の可能性を示した一冊>
『道昭』は一僧侶の生涯が詳細な日本とアジアの時代背景のなかで描かれている点が特徴だ。小説としての面白さにくわえ歴史書を読んだような充実感がある。くわえて歴史書にない生き生きとした人間群像が続々と登場する興味深さがある。
このような本を読んだら歴史に興味を持つ人が増えそうだ。わが国の無味乾燥な歴史教育のありかたに一石を投じているように感じられる。単なる事物の羅列ではない。唐に留学した国際人、道昭にスポットを当て、国際都市長安での生活は仏教修業にとどまらず、西域の人たちとの交流、日本と朝鮮の情報が唐にいる彼のもとに伝えられるという設定も奇想天外で新鮮だ。
もう30年以上も前のことだ。金達寿の『日本の中の朝鮮文化』を読んだ衝撃は忘れられない。日本各地の文化と地名から朝鮮文化の足跡を探った著書を読み、古代日本が大陸文化圏にあったことをことを知った。
『道昭』では多くの渡来人とその子孫たちがエリート集団として登場する。当時の倭国の政治を動かしていたのはまぎれもなく渡来人だったこと、中国が及ぼした影響の大きさが語られてもいる。
わが国には韓国の「史劇」(時代劇)ファンが多い。おなじみの新羅第27代 善徳(ソンドク)女王、金庾信(キム・ユシン)将軍、金春秋(キム・チュンジュ、後の29代 武烈王)、高麗の淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)将軍が登場することに興味を抱く人も多いはずだ。くわえて玄奘と唐の高宗、則天武后までが登場するとなっては、『道昭』はさながら壮大な「アジア歴史ドラマ」の観がある。

<魅力的な登場人物たち>
登場人物は歴史書をあざ笑うかのように魅力に富んだ「普通の人たち」を登場させているのも本書のもうひとつの特徴かも知れない。
唐によって滅ぼされた西域高昌国の木蘭という女性と、道昭の子どもを身ごもった花信尼という二人の魅力的な女性が登場し、読者を少しドキドキさせるに違いない。また道昭の「利他行」の旅に従ったアイヌのエオルシ、防人のイナマロ、行基はまるで三蔵法師に従った三人の従者、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を想起させる面白さだ。東大寺を建立した行基は道昭以上に歴史上の「有名人」だが、エオルシには土地を奪われたアイヌの悲劇を語らせ、イナマロには西国の守備に連行された防人たちの不幸を語らせ、当時の庶民が直面した生活苦にも目配りがされている。

その他に多くの人物を「歌」とともに登場させているのは詩人である著者なればこそとうなづける。謎の多い歌人柿本人麻呂が登場し道昭に苦しい心うちを語り、無頼と思われる小角という人物を登場させているのも興味深い。
道昭の世界は仏教をとおした慈愛に満ちたものだが、現実の世界は侵略、殺戮に明け暮れ、貧困に満ちた社会だったはずだ。
小角は道昭にこう問いただす。「おのれ(道昭―作者註)は善いことをしているつもりだろうが、大海の水一滴掬いあげるより虚しい行いよ。わずかな病人を救ってみて、多くの貧に苦しむものたちの嘆きを何とする」。小角は世を変えるために権力と力で対抗することを主張するが道昭は「殺生は認められない」と反論しつつも心は揺らぐ。人の命はむなしく、できることにも限りあることを悟った道昭の結論は、冒頭で紹介した「民あってこその、国 命あってこその、人」だった。
道昭にこう言わせた作者の思いは、今世界を覆い始めた「命の軽さ」「偏見」「憎しみ」という風潮に警鐘を鳴らしたものに違いない。

昨日、葬儀で青梅にでかけた。叔父の骨を拾いながら、禁を破って弟子に火葬を命じた道昭を思い出した。
「白骨と化したわが身をさらし、財をため権力をむさぼることのはかなさを示す」。白骨となってまで思いを伝えたいという道昭の激しさに身震いした。弟子たちが道昭の骨を争って集めようとすると、にわかにつむじ風が起こって灰や骨を吹き上げたとも記されている。

石川逸子著『道昭――三蔵法師から禅を直伝された僧の生涯』はコールサック社発行。2016/1125発行。定価1,800円+税

2016.11.12  ファシズムは死語になったのか(3)
          ― 『 ヒトラー万歳と叫んだ民衆の誤算 』 を読む―

半澤健市 (元金融機関勤務)

 20世紀で最も民主的・文化的といわれた「ワイマール共和国」は、1919年に始まり、1933年のナチス政権成立で終わった。14年間の短命な体制であった。6000万人から8000万人の死傷者を出したとされる第二次世界大戦の発火点となり、ユダヤ人などの大量虐殺を記録して滅亡したナチス政権は、なぜ生まれたのか。
本書の著者である船越一幸(ふなこし・かずゆき、1932年~)は、北海道放送で活動してから研究者(北海商科大教授)に転じた人。
内容は、ナチス政権の成立の一叙述である。
著者は、ヒトラーを主語にしてナチス政権の生成過程を描く方法をとらない。逆に、ヒトラー周辺の知識人と大衆を描きながら、政権の掌握、強化、変質、崩壊の全過程を描いていく。この「遠回り」のやり方を自身こう述べている(■から■まで)。

■ナチスとは何かを捉えるために随分と異分野をめぐり歩き遠回りしました。/しかし遠回りしたことで、さまざまな角度から事象を切り取る複眼的思考が身についたように思います。それらを通奏低音として、ヒトラー自身を直接描かず、芸術家・哲学者・科学者・映画人・民衆の側からあぶり出してみました。主軸は「人間の営み」「人間性」です。■

 本書は、本文170頁ほどの小冊である。
前半では、ヒトラーの言論統制、メディアの囲い込み、が語られる。作家、音楽家、哲学者、科学者を彼がどう扱い、彼らがどう対処したか。たとえば、フルトベングラーとカラヤン、カール・シュミットとハイデガー、原爆開発に関係した科学者が出てくる。芸術家の抵抗、屈服、自発的隷従、が次々に語られる。著者の視線は冷静である。多くの場合、知識人は、状況に適応して自己正当化を図ったと分析している。メディア抑圧は、統制の強化と資金供給の制御によって、行われた。

 庶民大衆をナチス政権はどう統御したのか。後半部分の主題である。私はこの部分を特に興味深く読んだ。
ナチス政権は、ドイツの大衆に対して、徹底して「パンとサーカス」を提供した。マイホーム、国民車(フォルクスワーゲン)、耐久消費財、公共インフラ(アウトバーン=高速道路)、芸術鑑賞や国内外旅行機会の提供、軍需生産の拡大、これらが一体となって雇用が創出された。29年恐慌から脱出した。経済政策としては見事な成功である。
日本の総力戦体制が、コストのかからない国体イデオロギーの注入と生活水準の低下―「欲しがりません勝つまでは」、「贅沢は敵だ!」―を正当化したのと対照的である。

 この政策基盤にあった理念に、国民の「同質化」Gleichschhaltungがある。著者は、「同質化」を人間関係の社会主義と捉えている。それは労働者階級の閉塞感や格差への不満を解消した。同時にそれは、「排除の論理」から「抹殺の論理」を生んでゆく。対象は、ユダヤ人や差別される人々、心身の障害者であった。

 著者は、「ナチス政権はなぜ生まれたのか」を追跡するために、様々な学問的方法で接近を試みるうちに辿りついたのが、心理学と生物学であった。
詳述される「人間の『服従の心理』実験」(別名「アイヒマン実験」)や「模擬監獄実験」は、ある意味で本書のハイライトをなしている。この実験は、普通の人間が一定の状況下では如何に残酷で非人間的になれるか、を明らかにした。それはオオカミなどに備わった本能的な「同類虐殺抑止力」を超えるものであり、現にアウシュビッツとヒロシマ・ナガサキで示現されているのである。
著者が、ヒトラーを舞台裏に忍ばせる方法での、ナチズム描写は成功したか。検証不能で不毛な観念論によるナチズム批判に比べれば実証的で客観的であ。成功といえる。
しかし、ナチズムを総括する著者の結論、あるいは著者の人間観、は明るいものではない。

 私は本書を読んで、日本人が「3/11」以降に感じている不安、虚無、刹那感と、ナチズムの論理と心理とが、通底していると感じた。言葉としての「ファシズム」は消滅しても、実態としての「ファシズム」は生き残っている。それどころか、人々の心の闇のなかで肥大化している、と感じた。私の印象が「妄想」という人には、本書を是非読んで欲しいと思う。(2016/11/03・「日本国憲法」公布70年の日)

■船越一幸著『ヒトラー万歳と叫んだ民衆の誤算』、共同文化社、2016年10月刊、1500円+税

2016.10.27 ユーロは絶対に崩壊しない
伴野文夫著 「ユーロは絶対に崩壊しない」  幻冬社ルネッサンス新書
発行年月日 2016年9月13日  定価800円+税


伊藤力司 (ジャーナリスト)

今年6月23日、イギリスは国民投票でヨーロッパ連合(EU)から離脱するというショッキングな判断を下した。これを機にEUの結束が危なくなるのではとか、EUの共通通貨であるユーロが崩壊するのではないか、といった憶測がしきりに流された。本書は書名の通り、英国が抜けてもEUは大陸欧州の連合体として成長するし、ユーロが崩壊することはあり得ないことを具体的に論証する貴重な証言である。

著者の伴野文夫氏は、NHKの特派員としてブリュッセル、パリ、ボンに駐在、ヨーロッパが1968年のEC(欧州共同体)から1993年のEU(欧州連合)にまで統合を広げ、結束を固めてゆく現代史をつぶさに観察したジャーナリスト。45年前の1971年の同じ6月23日、2日続きの徹夜交渉の後の3日目の朝、ようやくイギリスのEC加盟が承認された最後の交渉をルクセンブルクで取材していた、という歴史の証人だ。

現在ヨーロッパの28カ国(イギリスが抜ければ27カ国に)、5億700万の人口を抱えるEUの歴史は、第2次世界大戦の惨禍2度と繰り返したくないとする独仏の平和への欲求からスタートする。1951年に独仏伊にベネルクス(ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ)の6カ国で発足した欧州統合の萌芽であるECES(欧州石炭鉄鋼共同体)は、過去65年の間にEEC(欧州経済共同体)からEC(欧州共同体)を経て、ヨーロッパ全部をほぼ網羅するEUに発展した。イギリスはそこから抜けるという訳だ。

イギリスは19世紀に世界の7つの海を制覇した大英帝国の後身であり、独、仏、伊その他の小国から成るヨーロッパ大陸の国々とは訳が違うと考える「本心」がある。しかしわずか34キロしか離れていないドーバー海峡の東に広がる大陸が、ECの成功によって繁栄しているのを見て、イギリスもヨーロッパの一員として大陸の繁栄に参加したいと考えた。イギリスは1961年にECに加盟を申請するが、イギリスを「トロイの馬」と見なすドゴール仏大統領の拒否権で、イギリスのEC加盟は2度にわたって封じられた。

ドゴール大統領の下野(1969年)の後、イギリスは3度目の申請で1971年にようやくECに加盟が認められた。各国の条約批准などすべての手続きが終えてイギリスがECに加盟したのは1973年1月1日である。ECはこれを契機に拡大・統合の道を歩む。とりわけ東西冷戦の崩壊で、それまでソ連圏に引き留められていた東欧諸国が続々と加盟したことが大きい。

統合の面では1993年11月1日発効したマーストリヒト条約(欧州連合条約)でEUが発足。EUは加盟国の主権の一部を移譲し1.経済通貨統合2.共通外交・安全保障政策3.司法・内務協力-を柱とした。ここでEUは単一通貨ユーロの創設を盛り込んだが、イギリスはマーストリヒト条約を承認したものの、ユーロの採用は拒否してポンドを使い続けると宣言したのである。ここに今回のイギリスが今回のEU離脱に至った遠因がある。

著者によると、その背景には「居眠り寸前のイギリスをもう一度奮い立たせたのが八〇年代に登場したマーガレット・サッチャー首相です。新自由主義を標榜するサッチャーは同時に国家主権を大いに尊重する、強力なナショナリストでもありました。これに対する大陸側では八五年、フランスの蔵相をしていた連邦主義者、ジャック・ドロールがEC委員長に就任し、サッチャーと正面対決することになりました」という事情があった。

サッチャーは90年末首相の座から降りていたが、イギリスの新自由主義と大陸の連邦主義の対立は根が深く、この時点からイギリスと独仏をはじめとする大陸のユーロ採用諸国は全く逆方向の進路を取ることになった。大陸のユーロ採用諸国は様々な障害に苦しみながら1999年1月1日単一通貨ユーロの導入に漕ぎつけた。一方のイギリスはアメリカとともにアングロサクソン・マネー資本主義の道を進み、少なくとも2008年のリーマン・ショックまではマネー経済の繁栄を楽しんだのである。

著者が本書で展開しているアングロサクソンのマネー資本主義と、独仏を主体とする大陸欧州の「社会的市場経済」(Soziale Markwirtschaft:SMW)の対比は、日本経済の進路を考える上でも極めて興味深い。著者によると、SMWは戦後ドイツ経済の奇跡の復興を成し遂げたアデナウアー首相の保守政権のもとで議論が始まり、次のエアハルト政権の時に確立された。それは自由な資本主義が基本だが、アングロサクソンの新自由主義、レッセフェール(自由放任)とは明確な一線を引くものだという。

「社会的」というのは労働政策や社会保障、公共の利益を重視することを意味する。「市場経済」と敢えて言うのは自由な商品交換が基本だが、利潤率最優先の自由主義とは違うことを強調するものだ。著者によると、ドイツには戦前の1930年代にオルド自由主義という経済思想があった。オルドとは秩序を意味するが、経済の運営には一定の規制が必要で、労働者の保護を重く見る自由主義の考えで貫かれていたという。SMWの根底には、オルド自由主義やドイツで生まれたマルクスの思想の流れが反映しているという。

さて1999年に発足したユーロはドルに次ぐ国際通貨として順調に発展したが、2010年にユーロ加盟国ギリシャの財政破綻が明るみ出たことで一挙に危機に襲われた。ギリシャ政府が財政赤字を隠して多額の借金をしていることが暴露され、ユーロ建てギリシャ国債が暴落。ウォール街の投機の対象になっている最中に、イタリア、スペイン、ポルトガルなど南欧諸国がいずれも多額の財政赤字を抱えていることが暴露され、これらの国が発行しているユーロ建て国債が投機の対象になった。

この第1次ユーロ危機は、金融とともに国民経済のもう1本の柱となる、財政の統合がおろそかにされていたことだった。独仏両国は2010年10月ドービル宣言を発して、ユーロ加盟国に強力な財政協定を作ることを呼びかけた。新しい財政協定は2013年1月に発効した結果、危機は収まった。しかし再びギリシャで、この財政協定に基づく厳しい緊縮政策に反乱が起きたことで第2次ユーロ危機が2015年に発生する。

2015年1月のギリシャ総選挙で、EUから課せられた厳しい緊縮政策を拒否すべきだとするポピュリスト政党シリザ(急進左派連合)が政権を獲得、シリザを率いる若い社会主義者チプラス氏が首相に就任した。同首相はユーロを離脱して3000億ユーロ(約35兆円)もの借金を踏み倒すことも辞さないという、最強硬派のヴァルファキス氏を財務相に任命した。同財務省hEU側のドイツのショイブレ財務相を相手に6カ月にわたる厳しい交渉を重ねた末、同年7月チプラス首相はヴァルファキス財務相を解任、ギリシャが屈服した形で第2次ユーロ危機は解決した。

ギリシャは放漫財政の元凶である国営企業の民営化や公務員の年金カットなど、構造改革を中心とする緊縮政策を受け入れた。代わりに860億ユーロ(11兆円強)の融資を得て、ギリシャは最悪のデフォルト・ユーロ脱退という事態を免れた。公務員は50歳代で定年、最終給与の95%の年金というけた外れの放漫財政のタガがはめられた。ギリシャ国民はユーロ経済圏に留まることを優先したチプラス首相を信任した。

著者は危機解決の背景に「ユーロ圏経済が、国家の寄せ集め経済から脱皮して統一経済圏として動き始めていること、ドイツがその中核にいることを自覚し始めた結果である」と述べている。これが長期にわたる著者の綿密なヨーロッパ取材体験から導かれた結論であり、ここからイギリスのEU脱退というドラマの渦中にある「ユーロは絶対に崩壊しない」という書名のいわれでもある。