2015.11.11  スーチーさんとミャンマーの人々への祝辞

坂井定雄 (龍谷大学名誉教授)

アウン・サン・スーチーさんとNLD(国民民主連盟)の大躍進に心からのお祝いを表します。世界中のメディアも日本のメディアも大々的に報道しているミャンマー総選挙の結果。喜びとお祝いの声に、加わらせてください。
その報道の中で、最も感動したのは、投票に加わった人々の姿、表情だった。その中から、BBC電子版が世界に報道した2枚を紹介したい。この女性の顔が、この選挙のすべてを物語っていると感じた。
1枚目はドイツ・フランクフルトに本社がある世界的報道写真通信社EPA,2枚目はロイター通信社の配信写真。BBCが選挙当日の報道写真として電子版で世界に伝えた”In Picture:Myanmar votes" の8枚のうちの2枚。現場のカメラマンとBBC電子版編集者の気持ちが伝わってきた。
エジプト・シナイ半島上空でのロシア旅客機の墜落・乗員乗客全員の死亡、シリアの惨状、欧州に命からがら脱出した難民たちの苦しみ・・・。世界が、どうしようもない悲惨な、しかし目をそらすことができないニュースでおおわれているなか、ミャンマー選挙の輝きは、ひときわ明るく世界を照らす。久しぶりの、民主主義の勝利なのだから。
もちろん、ミャンマー民主化へのスーチーさんとNLDの戦いは、強大な軍部と取り巻く利権集団、その政治代表である議会勢力との厳しい戦いが続くに違いない。わたしたちも、できるだけ、応援をしていきたい。
スーチーさんとミャンマーの人々への祝辞
スーチーさんとミャンマーの人々への祝辞
Comment
坂井さん
本当に素晴らしい写真の紹介記事に感謝します。
半澤健市 (URL) 2015/11/11 Wed 10:33 [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する
 
TrackBack