2016.02.06  反革命、独裁支配に逆戻りしたエジプト
    「1月25日革命」から5年①

坂井定雄 (龍谷大学名誉教授)


まず、エジプトの「1月25日革命」→反革命から振り返る。中東がこの5年間に激変し、平和に暮らしていた人々の死傷者、難民の数が1千万人に達しようとしている悲惨な現実。「アラブの春」を先導し、最も大きなインパクトを与えたこの中東の大国は、その現在と将来に大きな責任を負っている。
2011年2月11日、31年間にわたる軍部独裁支配を続けてきたエジプトのムバラク大統領がついに辞任したとき、エジプトの首都カイロ中心部のタハリール(解放)広場から世界中に報道された光景を忘れることはできない。広場と周辺の道路をうずめた100万人を超える人々の叫び、喜びの声。その直後の英BBC放送の報道―「デモの人々は歓喜している。『人民が政権を打倒した』と大声で繰り返している。広場を埋めた人々の一人ジジ・イブラヒムはBBC記者のマイクに『Now we are EGYPTIAN』と4回繰り返し『子供たちに、この革命をわれわれができたのだ、と言う』と語った」
アラブ諸国の民主的変革「アラブの春」は2010年12月17日、北アフリカの小国チュニジアの田舎町から始まった。11年1月14日、全国に広がった民衆の非暴力デモのなか独裁者ベンアリ大統領が国外に脱出、政権が打倒された。その「ジャスミン革命」は11日後の1月25日、地域大国エジプトに飛び火、タハリール広場でムバラク独裁政権に腐敗の一掃、民主化と生活改善を要求する民衆の大規模なデモが始まった。政権は、治安警察と政権側に雇われたごろつき集団のラクダ隊まで動員して、広場を襲撃、デモ参加者数百人を殺害するなど鎮圧に努めたが、デモは広がる一方だった。民衆のデモによるムバラク政権の打倒を、人々は「1月25日革命」と名付けた。もちろん、1952年7月、ナセル中佐率いる自由将校団が、英国に従属するファルーク王政を打倒した「7月革命」に因んでのことだ。
革命の先導役は、民主化を求め、ムバラク政権への国民の強い怒りをSNS(ネット・メディア)で発言する、世俗的な若者グループ。デモの集合場所をネットで伝え、治安警察が予想もしなかった市内各所に人々を集め、タハリール広場に誘導した。広場にはリベラル党派など様々な人々が集まったが、最大のイスラム主義組織のムスリム同胞団も加わり、治安部隊やごろつき集団の攻撃を受ける最前列で、立ち向かうようになった。ムバラク辞任後、軍最高評議会による暫定政権の下での国会選挙で、ムスリム同胞団の政党が第1党になり、翌12年5-6月の大統領選で、同党のモルシが勝利して6月30日に就任、「全人民の大統領」を宣言した。
モルシは革命後さらに悪化した国民生活の改善に努める一方、ややイスラム色が強い新憲法を国民投票によって制定、ムバラク時代のままの司法の改革に努力したが、旧勢力とメディアの反発が顕在化。13年6月には「反乱」を掲げる世俗・リベラル派と旧政治勢力など数十万人規模の反政府デモが発生。それに乗じて軍がモルシに辞任と再選挙を要求、モルシは拒否した。モルシ政権発足から1年目の6月30日、シーシ国防相の下で軍がクーデターを起こし、モルシを拘束するとともに、同胞団の大弾圧を開始。最高指導者バディア以下同胞団の幹部、活動家2千人以上を逮捕・投獄。8月14日には「選挙で選ばれた大統領の復権」を求めるカイロでの同胞団中心の数万人の座り込みを、治安部隊が襲撃、死者7百人以上、負傷者4千人以上を出して制圧した。
政権を奪った軍は暫定政権を樹立、国民の集会、デモを厳しく制限、新聞・テレビへの規制を厳重に実施した。14年1月には国民投票(投票率38%)を経て新憲法を施行。6月には、大統領選を実施、シーシが圧勝して大統領に就任。ムバラク時代以上の独裁体制を確立した。
クーデターによる同胞団主体のモルシ政権の打倒、その後の過酷な同胞団弾圧には、軍と治安警察とともに、ムバラク時代から生き残っていた裁判所と検察当局が積極的に動き、裁判でも死刑判決を続々宣告した。さらにシーシと軍の独裁体制は、「1月25日革命」を先導し、同胞団とは全く異質な世俗的な若者たちの民主化グループ、活動家たちの厳しい弾圧を開始した。民主化グループは、クーデター後の政権による集会とデモ、言論・表現の自由の制限を厳しく批判し、デモや集会をしたからだった。同胞団と民主化グループへの弾圧は、クーデターとシーシ独裁体制の正体をまざまざと暴露した。次回にまとめよう。

Comment
>18:56に噴火、18:59に危機管理対策センターが立ち上がるって、やたら早すぎませんか?
・・・
>まるで、判っていたかの様な素晴らしいアングルと見事な映像。
>しかも、2方向から。
>偶然にはなかなか出来ない業…。
・・・
>19:00のNHKニュースが始まった瞬間にニュース速報テロップ…タイミングいいですね。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201602/article_36.html#comment
________

これを見てもまだユダヤキリスト教フリーメーソン政教一致カルト悪魔王イスラエルの本拠地がイスラエルじゃなくて日本のNHKであることに気づかない人がいるのだろうかね(笑)

先祖代々親孝行で他人に親切な日本人一般庶民はもうとっくに気づいているよーん。特に若い人たちは、ね。親より進化しているから(笑)
nueq.exblog.jp/25236098/
通りがけ (URL) 2016/02/06 Sat 21:19 [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する
 
TrackBack