2016.11.19 見出し語(entry word)
set という英単語は現代文明と密接に関連している

松野町夫 (翻訳家)


実務翻訳という仕事がら、私は40種類ほどの辞典類を常用する。すべて電子辞書(CD)で自分のコンピュータのハードディスクに格納して活用する。ある単語を調べるのに、それぞれの辞書を別々に引いていたのでは手間がかかるので、すべての辞書をひとまとめにして瞬時に一括検索できるソフトウェア、Logophile(ロゴファイル)を愛用している。

先日、この Logophile を使用して “put” 「置く」とその類義語をすべての辞書を対象にして、「完全一致」の条件で前方検索したところ、見出し語の件数に関して意外な結果が表示された。

put ...... 37 (見出し語数、以下同様)
set ....... 245
lay ......... 55
place ..... 49

おわかりのように、set の見出し語数だけが、異常な値を示している。他の単語は50個前後なのに、set は245個でほぼ5倍も多い。これには驚いた。どうしてなのかな?真っ先に頭に浮かんだのは、set という単語は現代文明と深く密接に関連し、多数の技術分野で見出し語として採用されているのではないか、ということであった。もしそうだとすれば、set は現代文明を理解するキーワードのひとつとなる。

set は、3種類の品詞(動詞・名詞・形容詞)に分類できる。品詞ごとに見出し語を立てれば、見出し語数は 3 になる。まとめてひとつにするか、品詞ごとにするかは辞書により異なる。

そこで手間はかかったが、 Logophile でそれぞれの辞書を個別に指定しながら、set を「完全一致」の条件で前方検索したところ、以下のような結果となった。

set の見出し語数:

研究社・新英和中辞典、ランダムハウス英語辞典、リーダーズ英和辞典、ジーニアス英和大辞典、経済・ビジネス用語辞典、世界大百科事典、コンピュータ用語辞典、英辞郎、OALD英英辞典
 …  1 each
COBUILD English Dictionary (名詞+動詞・形容詞で2つの見出し語)
…  2
研究社・新編英和活用大辞典、科学技術45万語対訳辞典、メリアム・ウェブスター英英辞典、LAAD英英辞典、マクミラン英語辞典
 …  3 each
ビジネス技術実用英語大辞典
 … 11
マグローヒル科学技術用語大辞典
… 190

見出し語数は、「マグローヒル科学技術用語大辞典」が190個と異常に高い。つまり、見出し語数の異常値は「マグローヒル科学技術用語大辞典」に起因することがわかった。この辞典は下記のように、set の複合語も含んでいる。set の完全一致は set のみであり、複合語を含めてはいけない。要するにこの辞典は、「完全一致」の検索機能に対応できていないのだ。少なくとも Logophile でこの辞典を使うかぎりにおいては。またこの辞典は、専門用語ごとに日本語の見出し語を立てる方針を採用しているので、これも見出し語数の増加の一因となる。

「マグローヒル科学技術用語大辞典」の見出し語の例:
(set を「完全一致」の条件で前方検索; 一部抜粋)

アクロナル集合 achronal set
【相対】 どの2点も時間的に分離していない時空の点の集合.

あさり set
【工学】 鋸本体の平面の外へ曲げられた鋸歯.これによって被加工物に広い切口を生ずる.

アングル切張り angle set
【鉱山】 1. 方づえに使用する木材. 2. 互いに角のところに設置される一連の装置の一つ.

入り set
【天文】 天体が沈むとき,西方実視地平線を横切ること.

硬化時間 time of set, set-up time, setting time
【材料】 新たに混合したコンクリートがかたくなる時間(約1時間の初期硬化),または最小の規定硬度に達するのに必要な時間.(最終硬化は約10時間)実際の硬化時間は使用するセメントの種類によって異なる.

硬化する set
【化学】 可塑性物質や液状物質が硬化または固化する.

集合 set
【数学】 あるものが集まりの中に属するかどうかが決定できる性質をもつ対象の集まり.

セット set
【地質】 基本的に整合している地層ないし斜交層理のグループ.他の堆積岩単元とは侵食面,非堆積面,または性状の急変面によって区別されている.

セット set
【航行】 針路の設定.

セット set
【通信】 ラジオまたはテレビジョン受信機.

セット set
【情報】 レコードの集合.

セット set
【アート】 印刷紙面上のインキを,完全ではないにしろ,固着あるいは乾燥させ,インキ汚れなしに印刷物を取り扱えるようにすること.

流れ set
【海洋】 海流の流れる方向.

以下は、「マグローヒル科学技術用語大辞典」で、“put” 「置く」とその類義語を「完全一致」の条件で前方検索したときの見出し語数を示す。

put ...... 1 (見出し語数、以下同様)
set ....... 190
lay ......... 12
place ..... 12

マグローヒル科学技術用語大辞典は、普通の語学辞典と異なり、専門用語に特化した辞典である。名詞の見出し語が圧倒的に多く、動詞や形容詞などの見出し語はほとんどない。ここでも set の見出し語数が190個と異常に高く、set という単語が現代文明と密接に関連していることを示唆している。
Comment
管理人にだけ表示を許可する
 
TrackBack