2017.10.21  いま起きていることは何か
    ―2017年10月総選挙前の現状認識―

半澤健市 (元金融機関勤務)

《三極対立でなく一極対少数派》
 メディアは選挙戦の組立は三極対立という。「自民・公明vs希望・維新vs立憲・共産・社民」だという。そうではない。安保法案反対に身体を張った政治家が「一斉転向」してつくった「希望の党」や、是々非々と言いつつ安保に賛成した「日本維新の会」が、どうして野党と言えようか。小池にハマった同穴のムジナである。
 強大な一極に対する微力な反対勢力の対峙。これが現実だ。一極は「自民・公明・維新・希望」である。反対派は、「立憲・共産・社民」である。テレビ政治に長けた機会主義者の言動が「保守一極構造」をハダカにして見せたのである。もっとも当事者が自覚しているかは別であるが。

《一極体制の起源と推移》
 一極体制はいつ始まったのか。それは1960年夏に始まった。安保と三井三池の敗者が、高度成長にコミットしたときに始まった。人々は、革命でなくパイの極大化によって、おのれの分け前を大きくする政策に乗った。「日本的経営」と「官僚統制」が合体した。「経済成長政策」は「ジャパン・アズ・ナンバーワン」に結実した。1980年ごろである。
一極体制はそれからどうなったのか。
 この国は1990年を挟む東西冷戦の終結、この世界史的意義を正面から捉えなかった。むしろ逆走した。94年には社会党党首が、自民党と結んで首相になった。左右対立はなくなったという言説が大勢となった。その結果が「いま起きていること」である。

《一極体制論への予想される批判》
 人は言うであろう。60年体制には総評の春闘があり、社会主義をとなえる政党が三分の一もいたではないか。それは確かにあったし確かにいた。しかし振り返ると彼らは体制の補完勢力だった。その証拠に新自由主義の侵入によって60年体制は一夜にして崩れたではないか。
 人は言うであろう。新自由主義はリーマン・ショック以後は衰退に向かっているではないか。トランプ政権は、孤立主義に変わり、国境の壁を構築しているではないか。
人は言うであろう。お前はまだ社会党や共産党のことを言っているのか。リベラル派は時代錯誤派ではないかと。

《外交・内政ともその批判は当たらない》
 トランプ政権下でもメキシコ国境の壁は進まない。それどころか、国境の壁を超え、リーマン恐慌を越えて、巨大資本と金融資本は、自ら再編成の只中にある。見よ、トランプ政権の主要閣僚は軍人と金融資本家である。
この30年間に国内で何が起こったのか。
 安倍独裁に至る民主政治の破壊―行政が立法・司法を制圧し三権分立が消滅した―、無責任体制を放置したままの原発事故、非正規労働者40%に至る貧困と格差の定着、底の見えない地方の疲弊、改憲なき海外派兵の容認、孤立したトランプ政権への隷従。これが「日本国」の現実である。

《立憲・共産・社民・良識ある無所属へ》
 メディアによる「立憲・共産・社民」の合計議席予想は、現有38名に対して最高で68名、最低で57名である。自民は最大303名を狙うという(10月16日報道の『TBS・毎日』調査)。一極体制は完成の域に達している。

 北の核攻撃で、東京で約20~94万人、ソウルで22万~116万人の死者が出る。これは米研究機関の予測である(『東京新聞』、10月7日)。ドナルド・トランプは全ての選択肢が卓上にあると言っている。安倍晋三はトランプへの全面信頼を表明している。野党は「戦争に巻き込まれる」と言うが、「日本が米国の主導のもとに戦争を始める」が正確であり、安倍は日米共同の「宣戦」さえ支持しているのである。

《「リベラル21」の主張に賛同を》
 私は「リベラル21」の10月10日宣言、それに続く本ブログでの同趣旨の主張に賛成である。
2017年10月22日の総選挙で、「立憲・共産・社民・良識ある無所属」への一票を投じたい。私の意見に賛成する読者は一人でも多くの知己・友人に転送をお願いする。(2017/10/16)

Comment
■10月10日の「リベラル21」の発言です
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4126.html#trackback
半澤健市 (URL) 2017/10/21 Sat 07:38 [ Edit ]
そうですか、小池党は「保守一極構造」の一味ですか。田舎の我が選挙区では3人が立候補しており、伝統的に自民が押さえているが、今回はもしかしたら希望が勝つかもとの予想もあり、私は安部政権打倒のために希望に投じるつもりだったが、これは止めて、死に票になる可能性があるけれど共産党に入れることにしましょう。
戸松孝夫 (URL) 2017/10/21 Sat 17:19 [ Edit ]
 日本人の良心に期待していたが、まったく期待外れだったなあ。
 この結果では、日本は、ますます右傾化してゆくだろう。そして、今の政権のやりたいほうだいになってゆく。
 ああ、日本の未来は暗い。
鳴門舟 (URL) 2017/10/23 Mon 03:45 [ Edit ]
管理人にだけ表示を許可する
 
TrackBack